2023-06-28

なぜ多重下請けが起こるのか??

例えばフリーランスを探す人材市場

発注元 → 仲介A → 仲介B → 仲介C → 仲介D → 本人

みたいな状況が発生する

酷いともっと深くなる

でもおかしくない?

もちろん沢山の仲介で人を探せば人材が見つかる可能性は上がるけどさ

今どきそんなアナログじゃないんだから仲介Aや仲介Bの時点で大体網羅してるでしょうよ

しかも中抜してるからどんどん金額が下がる

深くなればなるほど本人にはたどり着かないはずなんだよ

じゃあなんで仲介Dは人を連れてこれるのかと言ったら

仲介Dが嘘ついて本人のスキルを盛ってるからだよね

ってことに今更気づいた

すげー無意味なことしてるよな

 

ちなみにこれってSIerみたいなのでも似た感じだよね

伝言ゲームが進むごとに求める技術レベルが下がっていき、採用するときには盛って上流に提案していくみたいな

じゃないと成立しなくない?

全体の商流が独占してるならそうじゃない可能性も考えら得るけどさ

  • 派遣業ってそんなもんじゃん

  • 求めるスキルと出せる金のアンバランスさが原因だとしたら、元請けが出す金を徐々に減らしてけば多重下請けを排除しつつ人を雇えるってことか

  • そうしないとなんのスキルもない弱者がスキルを持った本物のエンジニアと平等に戦えないからです。 スキルもなく体を売るしかない弱者を見捨てるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん