2023-06-26

日本人の総自由時間は横ばい

この30年くらい

給料の平均は落ちてるんだが

女性社会進出により労働者数は増えているんだ

から賃金の合計は実は変わっていない

パイをより多くの人で分け合った結果そうなっただけと言える

むかしの男が女を養っていたと考えると、1人あたりの取り分は言うほど変わっていないのかもしれない

じゃあ、無駄に総動労時間だけ増えたのかと言えばそうでもない

まず日本人の総労働時間は少しずつ下がってるし、家事時間も減ってる

と考えれば余暇もいうほど変わってない

 

賃金も変わってない、余暇も変わってない

変わったのは女性役割立場、自活できるようになったこ

あと税金社会保障費が増えたこ

あと物価が上がったことだ

 

苦しい理由は決して給料のせいではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん