2023-06-12

勝利価値を見出さない息子

小6になる息子の話。

少年野球のチームに入っていて、運動神経別に悪くないし、成績もそこそこいい子なのだが、

野球もそうだし、ゲームでも、勉強テストでも、勝負事で勝つ意味がわからないという。

試合に勝つと嬉しいという気持ちがわからない」と笑いながら語っている。

ワールドカップとかを見ていても、試合結果が出る前にいなくなってしまう。

別に、何やっても勝ってほしいとか、他人より優れた人物になってほしいとか、そういうわけじゃないけど、

人と価値観を共有できなくて、不都合が起きそうなのは困る。

夫に相談しても、「そういうのは人それぞれでしょ」と、あまり真剣に取り合ってくれない。

息子に勝利の喜びを教えるためにはどうしたらいいんだろ。

  • 勝ち負けにこだわらずスポーツを楽しめるっていい性格じゃん 何でも勝ち負けでしか見られないはてなの党派性異常者みたいにならなくてすむ

  • 勝負事フォビアは若い世代に多い

  • 絶対勝てよ

  • ワイやん 確かに不都合になるやで でもそういう性格やから仕方ないやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん