2023-06-09

小説目的は伝達ではなく表現

それはごもっとなのだ素人小説ありがちなのは作者本人はいわゆる文学的小説的な妙に耽美で色気づいた言い回し慣用句などを駆使してカッコよくオサレ表現しようとしている風だけど文章としては魅力がなく何か面白いことを書こうとして失敗している的な迂遠で退屈でかえって背伸び感があってダサくて読み難くなっちゃった不幸な小説散見されるということ。

分かってる。ワイの読解力がないのだ。ワイは自分能力の無さを棚に上げて他人様の作品を偉そうに罵っているだけなんだ。そうに違いないんだ。サジタリウス。

  • 読みにくい文章だな。伝える気ある?

  • そういう小説って使い慣れてない単語つかってたりするの、文章から浮いてるからわかっちゃってさめちゃう。

  • 「自分の脳内の情報や光景をそっくりそのまま読者に伝えるのを目指して描写を行う作家は下手くそ」 ってのは50年くらい前までは文学批評で常識として定着してたけど、 そっから20...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん