2023-05-25

加害者より被害者を守る法律っていつできるのかな?

殺人とか暴行とかだけじゃなく回転ずし被害とか窃盗とか詐欺とか何でもそうなんだけど、

精神的な問題とか未成年とかを理由に罪が軽くなったりするのを見ると不思議に思う。

そりゃそのつもりがなく偶然の事故とかもあるから軽くなる余地必要なのは理解できる。

だけど殺人とかって被害者の親族かに謝罪とか賠償とか僅かしかしていない印象がある。

回転ずしの分とかも数百万くらい。原因に対しての影響による被害総額は株価とかも含めたら億単位

無関係な人から被害を受けたようだけど被害者側への対応が甘いように感じた。

加害者刑務所に入ったり金を払って刑を全うしたら再スタートできて、被害者は残りの人生辛い思いのまま生きる。おかしいよね?

どんな罪でも被害を受けたほうは残りの人生を壊されているんだからそれに対する保障はしてほしいと思う。

  • 回転寿司の件は実費以上は無理でしょ。株価に織り込まれてなかっただけで、元々潜在的に存在したリスクだし、対応するのもしないのも会社の自由だし。

    • そうですよねぇ。 個人的にはあれくらいのことで済むんなら俺・私もやろうって感じで 他にもやる人が増えると思ったから少ないって思っちゃってましたね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん