2023-05-19

自分無宗教ってやついるけどさ。

https://twitter.com/hiranokohta/status/1659252988668702720

このTweet見て思った。

自分は「無宗教だ」ってやつよくいるけどさ。

どうせ死んだら葬式やって墓つくるんだろ?

どうせ正月初詣とかしてるんだろ?

そんなの無宗教じゃないじゃんって思っちゃう

本当に無宗教なら

自分が死んだら葬式するな。墓つくるな」

神社など信じていないので行かない」

を徹底してる人間だけだ。

無宗教って二度と言わないでほしい。

追記

初詣した。はい神道

クリスマス祝った。はいキリスト教

と言いたいわけじゃなくて

日本人から生活しているどうしても特定宗教にかかわってしまう。

葬式とか、死に周りのことなんて最たる例で

勝手に埋葬したら違法になってしまうので関わらざるをえないわけで

でも無宗教って言ってるやつらはたいてい

俺は葬式しない。墓作らないっていう

絶対宗教には関わらない」って

強い意思をもってるわけではない。それなのに

無宗教なんてスカしやがって。っていうニュアンスだよ。

かいことは知らん。

  • 神道と仏教が入り交じったのを無宗教と言ってるだけなんよね

  • 「特定の信仰は持っていません」って言えばいいの?

  • ワイは初詣なんか行ったことないし 親が死んだら多分お墓も法事もほったらかしにするやで

  • 「神社など信じていないので行かない」 信じてなくても観光地として行ったりはいいんじゃないの?

  • クリスマスするだけでキリスト教だとは言われないのに初詣行くだけで神道だと言われる不思議

    • クリスマスに教会行ったらキリスト教って言われると思うで

      • クリスマスにご馳走食べてプレゼント送りあうだけだと宗教行為にならなくて 元旦に神社に初詣に行くのが宗教行為ってのの違いがわからないから無宗教なんだと思うよ どっちかってい...

  • イースター祝って お盆に休んで ハロウィンやって 地元の祭りに顔出して クリスマス祝って 初詣行って ハラールフード美味しいと言ってみたりして 車のミラーに十字架と御守り垂らし...

  • 菩提寺やら位牌やら全部親がやっててワイは何も知らないやで 自分の番が回ってくるのがこわい

    • ワイも心底ああいうのどうでもええけど こどおじの手前オッヤに言われたら付き従っとるだけや オッヤが死んだら全部放置すると思うわ

  • 自分は無宗教でいたいけど、日本に住んでる以上、避けられないよな 特に子供ができるとさ、クリスマスとかやらない訳にはいかないじゃん? 「うちは無宗教だからサンタは来ません」...

    • お年玉もやらないわけにいかないし、親戚からも断るわけにいかないものな 日本で無宗教貫いたらネグレクト扱いされそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん