2023-05-08

anond:20230508093153

普通の(=欧風カレーと、南インド風と言うべきなのか、日本風スパイスカレーとは別の食べ物だよねって思う。

欧風カレー小麦粉バターが入ってるわけで、こってり濃厚な味になる。スパイスカレーもっとあっさりしていてスープに近い。タマネギの炒め方も欧風の方がしっかりやる気がする(普通主婦家庭料理カレーではタマネギの形がしっかり残ってる程度の炒め方だったりするけど、あれは欧風でなくても論外だと思う)。

コーヒーの深煎りと浅煎りみたいなもんで、どっちがいいかは好みの問題しかない。俺は深煎りが苦手で浅煎りが好きだけど、浅煎りコーヒーとか酸っぱくてマズいだろと言う人とは分かりあうのは難しく好みの問題ですねとしか言いようがない。強いて言えば、主役がメイラード反応によるコクになるか、素材の香りになるかの違いじゃないか

俺は割と香り主体が好きなんだよね。コーヒーもそうだし、日本酒なんかもキレのある辛口より複雑な吟醸香のある甘口の方が好み。

  • 欧風カレーは二次創作で日本カレーは三次創作?

    • 歴史はよく分からんけど、日本のカレーが3次創作なのはまあそんな感じがする。たぶんクラーク博士の時代に欧風カレーが渡ってきて家庭料理化したのが2次創作で、さらにインド側を参...

      • スープカレーはインド側を参考、ってのは考えなかった、なるほどなぁ

        • あってるかわからん。 有名な上野デリーの「カシミールカレー」なんかはスープ系だけどそもそもカシミールもインドも関係ない日本オリジナルだしなあ。 https://www.delhi.co.jp/process/ 北海...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん