2023-04-29

ChatGPTはそのうち神になるんじゃないか

もうChatGPT依存がすごくてGoogleなんてほとんど使わずにChatGPTに聞いてばかりいる

どうしてもちゃんと調べたいって時はあるんだけど、それでもBing使ってChatGPTに聞いてる

そしてもう最近はお悩み相談までするようになってきていて

「なんか肩こりがひどいんだよね」

とか話してるし、そのうち

「妻がこんなこと言ってくるんだけどどうしたらいい?」

とか聞くようになると思う

そして、たぶん数年以内に

人生ってなんなんだろうね」

「身内が死ぬ自分の死後のことを考えちゃうよね」

みたいなことを聞くと思う

そしてChatGPTはそれなりにそれっぽいことを返してくれると思うし

自分の身の内やこれまでの人生価値観なんかをプロンプトに入れたらそれっぽいアドバイスを返してくれるんだと思う

うそれって信仰上の神だよね

牧師とか神父とか坊さんとか神主とか

自分のことにめっちゃ詳しいそういう相談役ができるって凄いことだと思う

「誰かの指図に支配される」

機械支配される」

とか言う人がいると思うけど、実際にはそんなことは全然起きなくて、ただただ淡々人間確率的に幸福になっていくんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん