2023-04-21

異動する人に、二枚組のハンカチをもらった。

好みじゃないので困っていたんだけど、そろそろほとぼりも覚めたのでメルカリで売っちゃうことにした。

ハンカチは600円(税、送料別)でまだ正規店で販売中だった。

メルカリで500円で売れた。

ヤマト運輸に200円払って東京から札幌まで運んでもらって、メルカリ50円手数料払って、わたしに残り250円

さて、このハンカチを購入した札幌の人は、自分でこれを使うんだろうか。

もしかしてかにプレゼントするんだろうか。

もしプレゼントしたら、もらった人は喜んで使うんだろうか。気に入らなくて出品するんだろうか。

ていうか、私にくれたあの人は、正規販売店で買ったのだろうか。誰かにもらったのの二次流通ということはあり得ないんだろうか……。

このハンカチが500円でぐるぐるメルカリを回っているとして、そしたらその度に50円手に入るんだからメルカリってボロい商売だよな。

それに引き換え、その度に西へ東へたった200円で配達させられてるヤマトさんは、ご苦労様ですって感じだ。

そしてなにより、「だからから貰ったもの売るのやめよう」じゃなくて、「次に自分社交辞令プレゼントをするとき二次流通させやすいように、ブランドが有名で正規価格がわかりやすくて、送料がかからない薄くて軽いもので、長期に保存できるものにしよう」って思っちゃうのがこわいよな。

罪悪感ですか、全くないですね……。趣味じゃないハンカチだったけど、一定ファンのいる有名メーカーのものを選んでくれるなんて、先輩はできる人だったなって思ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん