2023-04-14

代表待ち

ラーメン屋あなたの心を鷲掴み」が18歳未満お断りを掲げて話題になってますが、

店主さんが言ってるラーメン屋に並ぶ文化がない地域だと代表待ちが横行するって話。

私の住んでる地方行列ラーメン屋なんてなく、代表待ちがラーメン屋界隈でマナー違反だということを知りませんでした。

遠出して人気のラーメン屋に行ったんですが、駐車場が少し離れたところにあったので同行者に先に並んでもらい駐車場に車を停めて合流しました。

立派な代表待ちですね、すいません…。

行列最後尾に駐車場の案内看板があり、そこには代表待ちに関する注意はありませんでした。

30分程並び店の入り口が見えるようになって、店頭代表待ちに関する注意書きが目に入り、初めて知りました。

そういうルールだったのか、しょうがないと諦めたんですが、

後ろにいた20代前半ぐらいのカップルが並んでいる間中ずっと「代表待ちだよ、マナー違反だよ、後ろから並べよ」とぶつぶつ言っていて、

店頭まで来たところで、カップル安藤なつさんにそっくり女性が「ほら!張り紙もしてある!」と声を張り上げました。

張り紙見るまではそのカップルもお店のルールとしては知らずにぶつぶつ大声で喚いてたんですね。

店員さんを呼び、「妊婦さんとその旦那さんが代表待ちで気にされてるようなんですが、

私としては並び始めたときはこの張り紙は目に入らなかったんです。

30分並んで店頭張り紙見て初めて代表待ちお断りと知りました。

この妊婦さんみたいにラーメン界隈の常識精通している方ばかりじゃないと思うので、

行列最後からでもわかるように、駐車場の案内の立て看板代表待ちお断り注意喚起してくれませんか?」とお願いし、

カップル女性には「ごめんなさいね常識がなくて。元気な子を産んでください」と声をかけて帰りました。

  • こいつ絶対性格がクソ悪いのだけはわかる

  • 行列ってのは入店の順番を可視化するための手段なんだから グループの一人が待ってりゃいいだろって思うんだけど 店に入るために乗り越えなければいけない苦行みたいになってんの?...

  • こういう話ばっかり流れてくるからラーメン屋から足が遠のく

    • 行列が出来るようなラーメン屋に行かなければいいんだよ ラーメンなんて並んでまで食うようなもんじゃないんだし

  • そもそも行列に並ぶような生き方がおかしいと気づけ

  • コロナ禍でそういうの変わってるものだと思ってた ウチの近くの行列店はむしろ代表待ち推奨してた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん