はてなキーワード: 安藤なつとは
ラーメン屋「あなたの心を鷲掴み」が18歳未満お断りを掲げて話題になってますが、
店主さんが言ってるラーメン屋に並ぶ文化がない地域だと代表待ちが横行するって話。
私の住んでる地方も行列のラーメン屋なんてなく、代表待ちがラーメン屋界隈でマナー違反だということを知りませんでした。
遠出して人気のラーメン屋に行ったんですが、駐車場が少し離れたところにあったので同行者に先に並んでもらい駐車場に車を停めて合流しました。
立派な代表待ちですね、すいません…。
行列の最後尾に駐車場の案内看板があり、そこには代表待ちに関する注意はありませんでした。
30分程並び店の入り口が見えるようになって、店頭の代表待ちに関する注意書きが目に入り、初めて知りました。
後ろにいた20代前半ぐらいのカップルが並んでいる間中ずっと「代表待ちだよ、マナー違反だよ、後ろから並べよ」とぶつぶつ言っていて、
店頭まで来たところで、カップルの安藤なつさんにそっくりな女性が「ほら!張り紙もしてある!」と声を張り上げました。
張り紙見るまではそのカップルもお店のルールとしては知らずにぶつぶつ大声で喚いてたんですね。
店員さんを呼び、「妊婦さんとその旦那さんが代表待ちで気にされてるようなんですが、
私としては並び始めたときはこの張り紙は目に入らなかったんです。
30分並んで店頭の張り紙見て初めて代表待ちお断りと知りました。
この妊婦さんみたいにラーメン界隈の常識に精通している方ばかりじゃないと思うので、
https://anond.hatelabo.jp/20220119015944
アラサー女性視点で辛いという話があったので1月から相談所に入会したオッサンのリアル状況
[スペック]
年収 600万 職業:会社員 住所:関東 170cm/70kg 36歳 安藤なつ似
〇きっかけ
日常で出会いが無かったしマッチングアプリより面白イベントが起きそうだと思ったから
〇状況
お見合い申し込み50件→2件成立 申し受け→2件
〇感想
・こないだのザ・ノンフィクション身につまされる部分が多くあんまり笑えなかった
趣味(と年齢±3歳)とかで条件指定したら 自分より上3.5: 同じレンジ:3.5 :低めのレンジ3 ぐらい
・申し込みにNG応答してくれる人は優しい人で半数以上は回答期限切れまで放置されるので結構ダメージ受ける
・入会直後は割とお見合い成立が多いらしいがこの数字ということで自分の市場でのポジションの悪さを理解したためそれに合わせた活動方針へ
元々在宅の仕事の上にコロナ禍の影響でますます自宅にいる時間が増えてしまった結果、なにかながら聴きのできる音楽以外のものがほしくなり
ここ一~二年で以前にも増して多数のお笑い芸人さんのラジオ・テレビ番組等をよく聴いたり見たりするようになりました
コロナ禍の暗い情勢の影響でみんな笑いたいのか、この数年でずいぶんお笑い番組が増えたような気がします(シソンヌがでかい画面で見られて嬉しい)
様々な芸人のラジオを聴いていると芸人同士の横や縦のつながりがどんどんわかるようになり面白い
逆につながっていないこともわかったりしてこれも面白い
radikoという便利なものがあるので作業中料理中食事中お風呂中寝る前等々耳さえ空いていればいつでも縦横無尽に色々な芸人さんのラジオを聴いています
今聞いているのは「ナイツラジオショー(箕輪はるかさんの喋りがとても良い)(安藤なつさんは地下芸人に詳しい)」
「中川家ラジオショー(ラジオで一番好き ツヨメロちゃんがかわいい 東島衣里さんの本当に「そういうキャラクター」に対して
接しているような喋り口調がとてもよくてめっちゃええレシピの加藤美弥子先生も最高にいい)」
「ハライチのターン!(ものすごくおもしろい)」「爆笑問題カーボーイ」「問わず語りの神田伯山」
「#むかいの喋り方(エピソードトークの構成がうまい、ラジオの申し子だなこの人 沼袋くんの声は落ち着いている)」
「オードリーのオールナイトニッポン(安心して聴ける)」「又吉・向井・児玉のあとはもう寝るだけの時間」「シソンヌのばばあの罠(おもしろいし長谷川の声がいい)」
「ぺこぱ/マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」「蛙亭のオールナイトニッポンi」「霜降り明星のオールナイトニッポン(コーナーがおもしろい)」
「空気階段の踊り場(めちゃくちゃにおもしろい)」「ミルクボーイの煩悩の塊(30分があっという間に感じる、とてもおもしろい)」あたりで
たまに単発のオールナイトニッポン0(トムブラウンと錦鯉、またぜひ聴きたい)とかバナナマン、ダイアンのラジオとかも聴いてます あと芸人じゃないけど日曜天国も
様々な番組を聴き続けてしばらくしてから、芸人の世界での共通言語のようなものがどうやらあるらしいことに気がつきました
中でもよく聞く言葉が「いかつい」「本域」「人(にん)」の三つです
「本域」は所属事務所、年齢に関わらずかなり多くの芸人さんが使っているので
「板(舞台の事)」や「がなり(ネタ前に芸人を舞台で紹介する際の文言、それを叫ぶこと)」「出囃子(登場時の音楽)」のように古い用語なのかもしれない
これは結構どの世代どの事務所の芸人さんの番組でも耳にすることがある
「いかつい」は本来の用法からかなり広げられた意味合いで使われており
流行り言葉のようなものかなと思う、若手や吉本芸人のラジオ、動画等でよく聞くので
劇場やテレビの現場で仕事を共にする芸人たちの界隈で広まって通じるようになった言葉なのだろう
特にパンサー向井「#むかいの喋り方」「蛙亭のオールナイトニッポンi」を聴いているとよく耳にすることができる(岩倉さんの「いかちい~!」がとても好きだ)
逆に40~50代以上の芸人、他事務所、東京芸人の番組ではあまり耳にすることがない
「ハライチのターン!」も若いノリのある番組だし岩井さんは向井さんと交流があるがあまり聞かない気がする
このへんは芸風やその人の言葉の使い方のスタイルにも関わりがあるのかもしれない
「人(にん)」を初めて聞いたのは「#むかいの喋り方」か「オードリーのオールナイトニッポン」だったような気がするが
最初なんのことを言っているかわからなくて(「仁」だと思っていた 使われる際の用法としてこのニュアンスを含んでいる場合もあるような気がする)
困惑した覚えがあるが、要するにその人の人柄や人としての有りようのことを指しているらしい
向井さんが若林さんに多大な影響を受けていることはラジオを聴いていても明らかなので若林→向井という順番なのかもしれないが
最近よく見る言い換え文化(人財とかああいう)に通じるニュアンスがあり個人的な印象としてはちょっと気持ちが悪い
お昼の「ナイツラジオショー」は毎日様々な芸人さんをゲストに呼んで話をするのだが
その中で呼ばれた(どなただったかは失念)中堅芸人さんが「人(ニン)」という用法で別の芸人を指して当たり前のように話し始めたところ
塙(オードリーとほぼ同期でつながりもある)には「人(ニン)」が通じず流れが滞ったことがあった
当の中堅芸人が解説しようとするがうまく言い換えることがなかなかできないようだったので
特別一般的な用法ではないがある界隈では十分通じている、独特のニュアンスを含んだちょっと特殊な単語だという感じがする ただ使われ方は結構カジュアルである
これは「いかつい」よりも多分使う側の人間の好き嫌いが影響する用法のような気がする
だいたいこうなのかな、と理解している気になっている各単語の意味はこんな感じ
「いかつい」
ストロングスタイルなお笑いをやってるなこいつ!尖ってるな、攻めてるな!とんでもねえ角度からきたな!単純にただただ面白さが強い!等々
スタイルやそのネタに対するポジティブな賞賛の意味で使われているっぽい
あととんでもねえな!とか信じられん!みたいな驚きのニュアンスのときもある
かなりニュアンス(「ニュアンス」もよく使われている単語のひとつだ)が個々人によってある気がするし
含まれているものも結構多様な気がするが(それゆえに便利なのだろう)
使う芸人さんたちの間では一定のコンテクストがあって通じ合えている感じがある
「本域」
本気の、本番と同じ声量や動き、心構えでネタをやること またその本番自体を指す 本気とほぼ同義
音声だけでこの単語を聴いていた頃「本意気」という字を当てているのだと思っていたが
「あちこちオードリー」での字幕で「本域」と当てられていたのでこれが正確なのだろう
「人(にん)」
人と書いて「にん・ニン」と読ませる 話題によっては「仁」とかけている雰囲気もあるように感じる
その人の人格、雰囲気、芸風や有りようなど要するに人柄・人となりのことを指しているようだが
なぜ「にん」と呼んでいるのかはよくわからない 一応web辞書で引いてみるとそのように読んで使うこともそう不自然ではないようだが
少しスピリチュアルな考え方や浪花節、任侠、自己啓発的な概念のエピソードや世界と相性がいいというか、そういうニュアンスが含まれるエピソードで使われることが多いように思う
オードリー若林がこのような用法で使っていてなんだか意外な気がしたが著書をあれこれ読んだ後だとそう不思議でもなくなった
パンサー向井もラジオの中でこの用法で使っていたが同時に占いや風水的な話題が語られることがあり正直少し引いてしまう部分もある、
ものすごく面白い話で笑い転げたのだが(ネタとして言ってるだけだとは思う)
あと最近芸人界隈で「ひろゆき」がブームっぽいのも芸人さん同士の横のつながりを感じさせる
やはり劇場や営業でよく顔を合わせるだろうし数も圧倒的に多い吉本芸人界隈からこういう言葉や概念の流行というのは広まっていくのだろうなという印象
漫才協会やワタナベ、タイタンは独自の島というか、良くも悪くもマイペースさがあり(若手に限ってはそうではないだろうが)
他の芸人やそのネタに対して貪欲で見識も広く深い塙さんが芸人界隈での流行語(のようなもの)には疎いのが意外な感じもするがその証左かもしれない
「ナイツラジオショー」でアンガールズの山根がゲストかピンチヒッターのパーソナリティだったかの際
占い芸人の話題になったとき少し不条理だったり非科学的だったりする考え方に対して
批判的な態度をとっていたのを見て(芸風だろうしもちろんネタとして面白おかしくしゃべっていたのだが)
この人も「人(ニン)」使わないタイプの人なのではとなんとなく思された(使ってるかもしれない、使ってたらごめん)
知らない、使わない人もいるしネタや芸や仕事自体に直接関わってくるものではないのだろうがその世界の一定数で通じる概念、流行がある世界、
を外側から見ることの面白さをラジオを聴き始めてから強く感じています
どのラジオ番組もどの芸人さんもそれぞれ面白い、あといわゆる「ハガキ(ネタ)職人」の個別認識ができるようになり
地方も局も番組もまたいで投稿しているのを見るとどのラジオ番組がそれらの人に支持されているのかわかったり、
逆に一つの番組に根強くついているファンの存在やそうさせるラジオ番組のあることもわかりラジオ番組の「有りよう」も様々なのだと思わされて面白い
あれこれ書いたが急にお笑いの世界に近づいたのがなにぶんこの一、二年のことでtwitterもやっていないので
芸人界隈のコンテクストについては全然詳しくないけどファンには自明のことだったりそれは間違った認識だ許せん、と思われるとこもたくさんあるだろう、
「メンヘラ女 重い」とかで検索すると連絡先削除して別れろ、みたいな内容のページばかりが山ほど引っかかる訳なんだけど、そもそもメンヘラ女自体がすごく重い女だよな。
古い女の交換での性交で「本番行為くらいなら十分」とか書かれてる事が多いけど、メンヘラ女と楽に付き合える男ならオフィスレディは全部楽勝でヤれるよなと思うんだわ。 「ビッチは無理」「本番援交は無理」「メンヘラ女はヤれるけど重い」「オフィスレディは快適」みたいな状況が多いんじゃねえのかと。
ヤったことないからわからんけど、女では重いと言われる安藤なつとかマツコデラックスだって、メンヘラ女ほどは重くないんじゃないの?
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 95 | 13501 | 142.1 | 29 |
01 | 75 | 4243 | 56.6 | 27 |
02 | 42 | 3719 | 88.5 | 44.5 |
03 | 16 | 3357 | 209.8 | 54.5 |
04 | 3 | 352 | 117.3 | 47 |
05 | 26 | 2275 | 87.5 | 55 |
06 | 30 | 3239 | 108.0 | 75.5 |
07 | 36 | 4489 | 124.7 | 66 |
08 | 97 | 7350 | 75.8 | 43 |
09 | 136 | 8937 | 65.7 | 35 |
10 | 168 | 8902 | 53.0 | 32.5 |
11 | 175 | 17704 | 101.2 | 39 |
12 | 164 | 8797 | 53.6 | 28.5 |
13 | 148 | 11646 | 78.7 | 46 |
14 | 108 | 8724 | 80.8 | 43 |
15 | 114 | 9334 | 81.9 | 29.5 |
16 | 86 | 5228 | 60.8 | 31.5 |
17 | 116 | 8207 | 70.8 | 31.5 |
18 | 123 | 8940 | 72.7 | 26 |
19 | 117 | 11198 | 95.7 | 32 |
20 | 124 | 10195 | 82.2 | 27 |
21 | 164 | 10149 | 61.9 | 22 |
22 | 142 | 9385 | 66.1 | 27.5 |
23 | 134 | 12815 | 95.6 | 49.5 |
1日 | 2439 | 192686 | 79.0 | 33 |
オカリナ(6), ブラックフライデー(5), 壇蜜(8), 安藤なつ(3), FTA(4), ウェーブ(6), 近世(6), 詠唱(8), 差し障り(3), ジーソミア(3), チキンライス(3), ダイハツ(3), 破棄(17), 姫(10), 中世(12), 怠惰(8), 桜を見る会(8), 譲歩(7), 黒人(25), 古代(7), 少女漫画(13), 東大卒(5), 乳袋(7), パスタ(7), 大統領(6), 寒い(9), 王(6), ディズニー(5), エロゲ(6), P(10), 安倍(21), 舞台(10), ラノベ(9), 宇崎(12), フェミニズム(13), 見た目(19), つまらない(11), ホテル(10), カレー(10)
■生活を便利にする物なんか教えて /20191122013434(34), ■ディズニー映画の実写に黒人を出さないで欲しい /20191122091657(21), ■「まなざす」みたいな言葉教えて /20191122144028(15), ■アニメの一番好きなBGM教えて /20191115135608(13), ■坩堝 /20191121230831(10), ■【ゆる募】 パスタソースのパスタ以外の使い道 /20191121154758(10), ■「奥さんに作って欲しい」と思う晩御飯ってある? /20191122120359(8), ■フェミニスト嫌いの女の愚痴 /20191122115156(8), ■一人称がワイの奴ってKKOだと思ってる /20191122105007(8), ■評価を下げられたい /20191121190605(8), ■ /20191121224220(8), ■仕事でとても迷惑な人と組まされていた話 /20191122225430(7), ■ /20191118125045(7), ■男の「天才理系美女」への憧れが小保方さんを生んだ /20191122025149(7), ■忘年会! 今年もセックスするぞ! /20191122093340(7), ■エロゲー背景に人気洋菓子店を無断で使ったやつ /20191122165904(6), ■首都圏で育ったのにエリートや金持ちと結婚できない子ってどうしたんだ? /20191122091926(5), ■最近の女主人公の映画がつまんない理由がわかった /20191122083710(5), ■anond:20191122120359 /20191122123121(5), ■anond:20191122130927 /20191122131211(5), ■気の弱そうな女をやめるにはどうしたらいい? /20191122080945(5), ■腐男子って /20191122204848(5), ■洋式便器に立ってションする男は低身長 /20191122212849(5), ■「コロッケそば」は文化破壊行為. /20191122215908(5), ■これからの少女漫画に求めたいこと /20191122111148(5), ■シンデレラガールズのPを辞めようと思った話 /20191120225024(5)
6804494(2612)