2023-04-10

追記あり外国語単語+る、で動詞として定着している単語

思いついたところ+ちょっと調べた範囲で。

他にあったら適宜追加します。

 

単語元の単語備考
サボるサボタージュ(sabotage)前方一致
ダブるダブルdouble発音一致
ハモるハーモニーharmony前方一致
ググるグーグルgoogleググレカス
パニクるパニック(panic)後方追加
ディスるディスリスペクト(disrespect)前方一致
ミスるミス(miss)後方追加
トラブるトラブル(trouble)発音一致
デコるデコレート(decorate)前方一致
メモメモ(memo)後方追加
バズるバズ(buzz後方追加
スペるスペランカー(spelunker)前方一致

 

発音一致:単語と元の単語発音が一致している

前方一致:元の単語の後方が省略され「る」が付加されている

後方追加:元の単語にそのまま「る」が付加されている

 

=========以下追記分=========

 

ブコメコメントから拾いました。全部拾えていないがご勘弁を。

個人的には、「ポシャる(なぜ「シャポる」ではないのか)」と「テンパる麻雀用語からはやや異なるニュアンス一般化した)」と「スタンバる(なんかトリッキー)」が興味深いです。

 

サチるサチュレーション(saturation)前方一致
ディグるディグ(dig)後方追加
バグるバグbug後方追加
ネゴるネゴシエーション(negotiation)前方一致
ダフるダフ(duff)後方追加
タクるタクシーtaxi前方一致
コピるコピー(copy)前方一致
タンバるスタンバイ(standby)前方一致
タゲターゲット(target)前方一致
ネグるネグレクト(neglect)前方一致
ハウるハウリングhowling前方一致
リムるリムーブ(remove)前方一致
ファボるフェイバリットfavorite前方一致
ジャムジャムjam後方追加
アピるアピールappeal発音一致
アジるアジテーション(agitation)前方一致
カニバるカニバリゼーション(cannibalization)前方一致
エターナるエターナルeternal発音一致
ポシャるシャッポ(chapeau)特殊
テンパるテンパイ聴牌前方一致
不運(ハードラック)と踊(ダンス)るhard luckとdance!!
  • ふかぼる fukabo 前方一致

  • ニチる。 ニチイのある地方では、ニチイに行くことを、ニチる と言ってましたわ。

  • ディグる(dig)

  • ファボる Favorite

  • どっぺる

  • ちょっとマイナーだけど、ゴルフで打ちそこねること ダフる ダフ(duff) 後方追加 # 「写メる」は駄目ですかそうですか……

  • サボるのせいでsabotageの意味が日本人にはわからない

  • オナるが抜けてるとはどういうことだ!

  • 時給を上げようバイトるアプリ dip

  • 麻雀用語は中国語由来としてカウントできる?ツモる、テンパる とか

  • 普通の人は使わないと思うけど、「サチる」 saturation 飽和

  • デグる(degrade)

  • もうみんな忘れてるかもしれないけど「タピる」

  • もっぱら受け身で使われがちな「タゲる」 target

  • ウィンターフォーる

  • ポシャるはフランス語のChapeau(帽子)の倒置からかー

  • ある。 あ は不定冠詞の a

  • タクる taxi タクシーを呼ぶ・タクシーに乗る ダブる double (高校や大学で)留年する・(トレカなどが)重複する デコる decorate 装飾する 番外 ロムる ROM(Read Only Member、和製英語) ...

  • アジる はてサが挙げそうなものだが意外と挙がってなかった

  • フィズる(fizzle、立ち消え)

  • クック(cooc)るん

    • cookな

      • ククレカレーってcookれカレーって意味だったの!?

        • ククレカレーとはどういう意味ですか? 英語のクックレス(cook-less)からの造成語で、「調理の必要なし」と言う意味です。 「完全調理済み」というレトルト食品の特徴を、わかりやす...

  • ディグる(レコード屋やオンラインで音源を発掘する) バトる(もめる) チャタる(マウスやキーボードがチャタリングする)

  • インセる

  • Q: 外国語の単語+る、で動詞として定着している単語を表にしてください 以下は例です サボる サボタージュ(sabotage) ダブる ダブル(double) ハモる ハーモニー(harmony) ググる グー...

    • こんにちは、これはBingです。😊 外国語の単語+る、で動詞として定着している単語を表にしてください、というご依頼ですね。 私はウェブ検索を行って、いくつかの例を見つけました...

      • Bingくんって「This is Bing」っていう自分の挨拶を未だに直訳しちゃうん?

  • 「テンパる」は聴牌なのかtemperなのか論争に決着をつけてほしい

  • メモるのメモはメモランダムのメモでは?

  • ヲチる(watch、ウォチるではない)5chネットwach用語 あと「エターナる」はゲ制界隈の外だと「エタる」に短縮されるのを観測している 小説とか絵とか音楽とか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん