はてなキーワード: リムるとは
何故か分からないが、知り合いが大抵メンヘラでODやリスカをしている。
どうしようもないほどに薬を飲んで、どこかしら切って、SNSにあげる。血を見ただけでフォロー外したのなんだのと騒ぎ立てる。
現状を変えようとしているのを見て、口を挟んだら余計なことを言うなと怒ってくる。
友達のはずなのに、自分しか見えていないせいで、まともに話し合うことすら出来ない。
自分の中で答えが決まっている相談事をされても、俺が言えることはなにもない。言っても響かない。
SNSでただ傷をなめ合っている集団に混ざっている知人を見かけては、俺に出来ることはないんだなと認識させられる。
現状を変えたいなら、なにも考えずにやってみろって思うのに、動こうともしないし、逆に怒ってくるようなやつらばかりだ。
どうしたら良いのか
あと舌を切るの、本当に分からない
あれ一番怖い
手首ならまだ分かる
舌やぞ
うわ舌に染みるぅ~
ってなるやん
めっちゃ嫌や
ちょっと血の味がするね
とか言いたくないもん
というかさ
舌切ったくらいでなんでリムるの
じゃないねん
切ったからや
お前は吸血鬼になれ
んでメンヘラ同士で舌切り合って血を飲み合うんだ
これ実質百合かもしれん
「リムーブする」の略。 リムーブとは英語のremove(=取り除く)のことで、
フォローしていると自分のタイムライン上に表示されますが、「リムる」とそのアカウントはタイムラインには表示されなくなります。
・そもそもリムられた理由がフォロバしないことにあると思っている幼稚さ
・フォロバしない自由は主張するくせにリムる自由には文句言う自己中心性
・相手がフォロバされないことを苦々しく思っていることは考えない想像力のなさ
・フォロー返さない程度には関心のない人が消えたからって文句垂れる器の小ささ
周りでもフォロバされないからってリムるなとか言っている人いるけど本気で言ってるなら相当やばいと思う。
フォロー返すかは人の勝手ではあるんだけど、それを認めるなら返さない相手にどう対応するかも人の勝手でしょ。
相手が自分の思ったとおりに動かないからって文句言うのは非常に幼稚だと思う。なんなら黙って去る分何も言わずにリムる人のほうが大人の対応してる。
裏を返せば自分はフォロー返さないけどお前はフォローし続けろよってこと言っているので、あまりに自己中心的だと思う。
絶対フォロー返せというのも違うが、相手と違う文化圏に自分のノリを押し付けないでほしい。自分と違うと思ったからフォロー返さなかったんなら自分の不快も飲み込んでくれ。
なんで自分は自由にやって気持ちよくなれるTLを構築するのに、相手がそうする自由に文句を垂れるのか。いつからそこまで偉くなったんだよ。
しかもリムられたと言って騒いでるときも理由がフォロー返さなかったからで、他に自分の言動に原因がないと思っているなら本当に大したもんだよ。謝ったら死ぬ病気にかかってそう。
他にあったら適宜追加します。
単語 | 元の単語 | 備考 |
サボる | サボタージュ(sabotage) | 前方一致 |
ダブる | ダブル(double) | 発音一致 |
ハモる | ハーモニー(harmony) | 前方一致 |
ググる | グーグル(google) | ググレカス |
パニクる | パニック(panic) | 後方追加 |
ディスる | ディスリスペクト(disrespect) | 前方一致 |
ミスる | ミス(miss) | 後方追加 |
トラブる | トラブル(trouble) | 発音一致 |
デコる | デコレート(decorate) | 前方一致 |
メモる | メモ(memo) | 後方追加 |
バズる | バズ(buzz) | 後方追加 |
スペる | スペランカー(spelunker) | 前方一致 |
前方一致:元の単語の後方が省略され「る」が付加されている
後方追加:元の単語にそのまま「る」が付加されている
=========以下追記分=========
ブコメとコメントから拾いました。全部拾えていないがご勘弁を。
個人的には、「ポシャる(なぜ「シャポる」ではないのか)」と「テンパる(麻雀用語からはやや異なるニュアンスで一般化した)」と「スタンバる(なんかトリッキー)」が興味深いです。
サチる | サチュレーション(saturation) | 前方一致 |
ディグる | ディグ(dig) | 後方追加 |
バグる | バグ(bug) | 後方追加 |
ネゴる | ネゴシエーション(negotiation) | 前方一致 |
ダフる | ダフ(duff) | 後方追加 |
タクる | タクシー(taxi) | 前方一致 |
コピる | コピー(copy) | 前方一致 |
スタンバる | スタンバイ(standby) | 前方一致 |
タゲる | ターゲット(target) | 前方一致 |
ネグる | ネグレクト(neglect) | 前方一致 |
ハウる | ハウリング(howling) | 前方一致 |
リムる | リムーブ(remove) | 前方一致 |
ファボる | フェイバリット(favorite) | 前方一致 |
ジャムる | ジャム(jam) | 後方追加 |
アピる | アピール(appeal) | 発音一致 |
アジる | アジテーション(agitation) | 前方一致 |
カニバる | カニバリゼーション(cannibalization) | 前方一致 |
エターナる | エターナル(eternal) | 発音一致 |
ポシャる | シャッポ(chapeau) | 特殊 |
テンパる | テンパイ(聴牌) | 前方一致 |
不運(ハードラック)と踊(ダンス)る | hard luckとdance | !! |
個人Vtuberを1年ほどやっているが本当に限界。地獄。この界隈は地獄。何が地獄ってもう人が地獄。Vtuberもだし、それを取り囲む人たちも地獄。ダサイクルの極み。個人Vtuberのカスっぷりについて人種別に分類しながら解説していこうと思う。
・ここが一番成功している層
・胸が異様にでかい
・胸が異様に揺れる
オタクのペニスをガッチリ掴んで離さないのがVtuberとして成功するポイント。
時々ASMRで耳を舐めまくって登録者を増やしている層もいるが、まれにゲーム実況をしても視聴者は耳舐め目的がほとんどだしトークもプレイもいまいちなので閑古鳥になってて可哀想。ギャグ発言をして芸人等と呼ばれる人間もいるが結局信者が持ち上げているだけで実際のユーモアのセンスは壊滅的なので外野からは何故面白い人間扱いされているのかが全くの謎。友達が欲しいとぬかすが、Twitterのフォロワーは4桁〜5桁でフォロー数は2桁止まりな事が多く、やはり気が狂っている事が窺える。
・登録者500〜3,000程度。
ここが一番まとも。友達のような距離感で、性やガチ恋売りではないので平和。体感8割くらい彼氏がいる。厄介なファンが少ない反面、いまいち伸び切らない印象。趣味でやっているので必死感も無い。オアシス。
■顔の良い男V
・人によるが基本地獄。
葛葉を目指しているが普通に失礼なだけの男に成り下がっているケースが多い。アホみたいにマーケットに対する需要がないAPEX配信を繰り返しながら伸びないと勝手に病む。サムネイルのダサさと配信のつまらなさが比例する。登録者800〜2,000くらいの層はリスナー、女性Vtuberとの男女のもつれの話が一番多い。メガネをかけてクールな見た目のVtuberはぼそぼそ喋っててユーモアも壊滅的で本気で終わってるケースが多い印象。リアルでもメガネかけてて面白くないことをクールと履き違えてそう。他人を思いやる心が無いので、フォロ爆してフォローされたらリムるような姑息な手段を用いて数字を増やそうとするのはこの層。
■バ美肉
・登録者0〜1,000
基本的に本気でオタクなんだなと感じる人間が多い。ゲームやアニメが好きというより、学生時代は隅っこでカードゲームしてたんだろうなって感じの。しかしプライドだけは異様に高く、マウントをとりたがる上に少しでも攻撃されると本気でブチギレる上に社会性の低さ故にズレたキレ方をするのであまり関わりたく無い。声はガビガビで耳が痛くなるし、サムネイルも大体終わっているので基本的に客観的に自分を見る事ができないんだと思う。誰も望んで無い思想やら政治発言とかしがち。
・登録者0〜300人
発言がどこか全てズレていて投稿する画像が毎回何故かガビガビ。YouTube外で活動している率が高い。ぼそぼそ喋るし元気もないしどう考えても伸びないのがわかりやすい。登録者は少ないものの、極少数の信者に支えられて宗教じみたルールを作りあげる。普通に炎上しそうなあり得ないルールやリスナー同士を監視させたりするが知名度が無さすぎる為話題にもならず燃えない。近寄りたく無い。
■ガビガビ3D男V
・アイコンがガビガビ
・壊滅的につまらない
・本当につまらない
なんで?って思うぐらいアイコンがガビガビ。アイコンの背景をグリーンのままにするな。Vroidとかフリーの3Dアバターメーカーで作ったっぽい身体で活動している。ただのパーカーを着て短髪メガネ等全くと言って良いほど特徴がないので絶対伸びようが無いしトークも壊滅的、ぼそぼそ喋る。そのくせ律儀に宣伝はするもやはりつまらないので誰も配信には来ない。本当に面白く無いのでなんで活動しているのか分からない。ちなみにこいつらもフォロ爆してフォロワーを稼ぐ姑息な手段をするが本人の魅力がないので全く伸びない。
フォロワーは1桁、呟きに対して付く「いいね」は基本的に0、どんなに多くても3が限界という弱小ツイッタラー。
他の相互や絵師、声優に積極的にリプ(意見や感想、労い等)をする人がいるんだけど、
なんだろ、私には全く絡んでこない。(1回だけリプ来たような)
私も絡みに行かないので絡んでほしいというわけではないんだけど、気になるのは「いいね」のしかた。
共通の話題に関するツイートをしても全く「いいね」が来ないと思ったら
クッソどうでもいい独り言に対して秒で「いいね」が来たりすることもあるわけで、
いいね基本0の私にはその一貫性のない振る舞いは異様に目立ち、
ツイッターなんてフォローが数百あったらTL追うのも一苦労だろうし、
こんな取るに足らない人間の過去ツイなんて確認するくらいなら他の人のを見る方が良いと思うんだけど、
だがやっぱり釈然としない。
他の相互の考察ツイなどには"高頻度で"いいねやRTをしているのに、
どうして私にはしてくれないのか。
そいつにはリプしたりしているけど、その振る舞いのせいで一線を引かれているのだろうか。
リア友以外の人には粗相がないようにしているつもりなんだけど……
「またなんか言ってるな、とりあえずいいねしとくかー」
みたいな感じで大して内容も読まれずあしらわれていると考えると正直悲しい。
それならスルーしてくれた方がまだいい、とは思うけどここで折り返し。
一番気になるのは、
内容のある発言を心掛けてけっこう考えて呟いてるのに、
絵師や声優はまあ次元が違う人たちだから比べてもしょうがないのは理解している。
だけど、他より多少熱心なだけのオタクの、
意味があるとは思えない発言に逐一同調を示すのが腑に落ちない。
「そんな余力があるなら、こっちのツイートにももう少し注力してくれてもいいのでは?」
と考えてしまう。
かまってちゃんなのは否定できないけど、表に出さないだけかなり良心的だとは思う。
その相互さんはこっちが先にフォローしたわけで当然嫌いではないし、
なんだったら一番「いいね」してくれる人だしリムる理由が特にない。
本当に困った。
というかこんなツイッター程度で一喜一憂してる自分が一番イライラするわ。
やっぱり人に媚びるのも媚びられるのも嫌いな私にSNSは向いてないわ。
タイトル通りの疑問。
時々という頻度を超えるくらいにはこいつ少し人格に問題あるんじゃないかと思うことがあってイライラする。私がお気持ちツイートしたところで相手が病むのは目に見えているからちょっと吐かせてくれ。
私はとある界隈の弱小文字書きだ。支部にも投稿していてジャンル全盛期ではそこそこブクマも伸ばしたからツイッターでも文字書き名乗って創作アカウントとして運用している。繋がりたいタグやらフォロバしてもらったりやらフォローをもらったりやらで相互も増えたが面倒事も増えた。私は地雷がなく相互になった人の創作物は一通り読む。そして感想なんかも送ったりする。文字書きにとって感想がどれだけありがたいものか知っているから多少なりともモチベーションに繋がればと思うからだ。大体は喜んでくれてそこから交流に繋がるのだが一部は奇妙な反応をする。私の考えすぎかもしれないが何故か異様に上から目線なのだ。まるで作家様とファンのように明確に線引きをした振る舞いをする。私はオマエと相互じゃなかったのかと思い確認するがやはり相互だ。それも相手がタグに反応したから繋がったというきっかけだ。ツイッターは訳の分からないやつもいるんだなあと思って無視する訳だがそいつらはやたらと愚痴が多い。日常のことにとどまらず感想が来ないことに関してまでも病み始めて見ていて憐れだ。もしも最初からそいつらのファンだったとしてもあんな恵んでやってるというような反応をされて応援し続けられないだろう。私が推している作家は気さくで明るい方が多いからもしかしたらそうでもないのかもしれない。ただ見ていて不愉快だ。最初のうちは他に繋がっている相互の手前そこそこの付き合いはしていたがそのうち付き合いきれなくなり放置したらフォローを外された。私は見る専のフォロワーが減ったのかと思いしばらく気づかなかったが私の方のフォローはそのままだ。繋がりたいタグしておいてリムるんだ。へえ。彼女なりの優しさで作品あ見れるようにしてくれたのかもしれないが大きなお世話だ。フォローは外した。とまあこんな感じの作家様様がよくいる。私って絡みづらいのかな寂しいとよく言うが同類の人間連れてきてもお前は仲良くしないだろう。ただファンが欲しいだけだと思う。
私に実力があって良い作品を書けば対等な立場で仲良くできたのかもしれない。それを承知で言わせてほしい。オマエらと私の評価そんな変わらねえからな。いいねRTやブクマ、フォロワー、感想の数、どれを見ても差はほぼない。言うなればフォロワーや感想に関しては私の方が多い。別に作品が良いからとは言わない。少なくともそいつらよりはまともな対人関係ができているからだろう。私が何故下に見られなければいけなかったのかは謎のままだ。
そいつらと縁が切れたからといって私に変わったことは何もない。仲のいい相互と楽しくはしゃぐだけだ。ただ仲良くしたいと思って歩み寄ろうとした私の気持ちは踏み躙られた。そんなことが複数件起こり今はもう新たに交流を広げようとは思わない。フォローもしないしフォロバもしない。感想もぱったりと送らなくなった。何故二次創作をやっている者同士仲良くできないのか。普通に同界隈の友達をたくさん作りたかっただけなのに不愉快なことが多すぎる。
そのジャンルでTwitter始めた頃はリストを知らなかったんだ、早く知りたかった。
臆病者だからリムる勇気がないし、サ終したジャンルだからみんな別のジャンルに移っててほぼ全員リムることになるから俺が辞めた方が早いんだよな。
最初はそうでなかったが、次第にこの人と価値観が違うな、と思い始めた。
なんというか、知らんがなって思うことをするのだ。
私はツイッターで漫画を書いてるんだけれど、「この話、私さんに漫画にしてほしいな〜」とリプとかでなく呟いてくる
その話は、私の知らない分野だし、本人おもしろがってるけど、私からすると面白くないから描きたくない
見なかったフリをした
相互だし、やりとりがあるし、リムるほどではないと思っていた。
なぜ???
なぜ、参加してないアンソロに私がアイデア出さないといけない?
そもそも興味ねぇ。
絵を描かない人が、絵描きあつめて主催するんだ、へー好きにすれば?大変そう。と、すごーく生暖かい目で見ていたアンソロだった
アンソロメンバーだけで考えればいいのに、どうして部外者の私に聞くんだろう。
理解に苦しむ
しかし、そういう人は一人ではなく、以前も
「閲覧にアカウント登録必要な小説投稿サイトに小説投稿したから、興味がありそうなら、登録が必要だけど読んでくれ」
と言い出す、訳わからん人もいた
そのために、アカウント登録させるのはあり得ないし、あなたの小説にそこまで興味ない。その投稿サイトの中で楽しくやってればいいのに、どうして部外者に呼びかけてくるんだろう。
作品をそのまま画像で送付して読んでほしい、ならまだましだ。こちらにアクションを求めすぎる
私が自分が好きであげたもの、結果として誰も反応がなくても傷つかない
とそういった行動をしようとは思ったことがなかっただけに面倒臭い
断ったが、もう面倒くさい
リムったほうがいいな
元々腐っていたが、本屋でアンソロを手に取るくらいのライトな腐女子だった。
とある漫画にハマり、ある日キャラ名やらで検索した結果pixivを見つけた。イラスト、漫画、小説に至るまでほとんど全てを読みあさった。
そのうちpixivだけでは飽きたらなくなり、ツイッターを始めた。最初は好きな書き手さんをフォローしたが、人見知りなのもあってすぐにフォロバしかしなくなった。
相互フォローが増えても自分のTLには言葉遣いの汚い人もいないし、変なテンションの人もいない。よそのジャンルの良くない噂を目にするたびに、ここは穏やかな界隈なのだと思っていた。
違っていたと知ったのは、とある描き手さんのマ
シュマロへの返答と、その人のフォロワーがマシュマロを送った人へ攻撃的なリプをしているのを見た時だった。私にはそのマシュマロの内容が罵詈雑言を浴びせられるようなものだとは思えなかった。自分がおかしいのか、他の意見はどこかに無いのかと検索を重ねた結果、たどり着いたのはヲチ板だった。
私は絵を描かないのでトレスや模写などの行為の是非については本当のところ分かっていない。ただ、それと思われる行為が横行しているらしいということは分かった。また、痛々しい言動をしている人も多数いるらしいということも。前述の描き手さんも痛い人として名を出されていた。
趣味が悪いと重々承知で過去ログまで読み漁った結果、自分がさらされている人たちと全くつながっていなかったことに気づいた。正確には一人だけ片道フォローしていたが、普段のつぶやきに何かヤバいものを感じて即座にミュートしていた(リムると暴れそうな人だったのでミュートでしのいだ)。
だから私には穏やかでない部分が全く伝わってきていなかったのだ。実際は穏やかとはほど遠いところにいたらしい。自分の勘の良さに我ながら感心しつつ、話の中味が中味だけに誰にも自慢は出来ない。
本当にガチで好きな人には近づけない自分で良かった。そこそこ好きな描き手さんにドン引きした結果、その人の作品まで好きではなくなってしまったから。作品だけを享受している方が平和だと気づいた今、そろそろアカウントを消そうかなと考えている。
最近おけパとか何やらとかでよく目にするようになった感情女の気持ちが全くもって分からない。
私が今まで関心が無く、このはてな匿名ダイアリーにも触れる機会が無かったから最近増えた、と感じるだけで、こういう人の感情やお気持ちはたくさんあったのかもしれないけれど。
もしかして私の同人の楽しみ方、すごく楽なのでは!?と思い至った為ここに記すことにした。まぁまぁ人間性などを無視した楽しみ方かもしれないけど。
私にとってあらゆるジャンルやそこに類する絵師、字書きはただのコンテンツでしかない。
ジャンルというコンテンツの中に、絵師という小コンテンツが入っている、そういう認識だ。とってもお気に入りのコンテンツ(人間)からまぁ好きくらいのコンテンツ(人間)まで選り取りみどり。
お気持ち文で共通しているのが、絵や文を生産してくれる機械仕掛けの神のように扱っているという点だと思う。
神なので祭り上げる。神なので私の好きな物を恵んでくれる。機械のように生産してくれる。機械だから日常など存在しないように絵や文だけ書け。
そんな感じ。
これは全くもって独り善がりだと思う。しかし、この『機械らしくあれ』という部分を用いて、認識をコンテンツという新しい何かに出来ないだろうか。
褒めるとよろこんで生産性が上がり、貶すと落ち込んで生産性が下がる物。
誰かと楽しそうに話していると嬉しい。そこで出たネタでまた生産してくれるかもしれないから。
私の推しカプをかかなくなってしまった。コンテンツが終わったんだな。リムるか。
それだけだ。
どうだろう、相手が人間ではなく神でもなくそういうシステムだと認識すると気が楽じゃないだろうか?私は楽なんだが。
え!??たまごっちっていい表現過ぎる!!誰でもたまごっちがうんこしたからって怒らないし、別のたまごっちを連れてきてもあー楽しく遊んでるんだなって思うし、餌をあげると喜ぶし、死ぬ時は死ぬ。
私はこの考えでより楽しむ為に閲覧用のアカウントを作成し、色々な絵師や字書きをフォローしている。
私にとってそれらはコンテンツでありそういうシステムなのだという認識なので、繋がりたいとかそういう願望は無い。
そもそもフォローする必要も無いが、フォロー数が多いと気持ちよくなれるタイプも居るし、フォローしているとリプで感想を送ったりする時こいつFF外かよ!とか顰蹙を買わず済むので穏便だと思う。
TLは見ない。非公開リストにジャンル名をつけその中に絵師/字書きを突っ込むと整理されていて良いからおすすめだ。
そして自分が次のジャンルに行った時はまた新しいリストを作る。ジャンルを変えるたびにリストは増えるがそれも一興。
前ジャンルのリストは残しておくとまた見たいな〜って時に見れて楽しいぞ。そしてリムるときにも便利。完璧。
ついでに別の絡み専用のアカウントとか絵文専用アカウントとかを作っとくと話せる友達も増えるし、そうやっていくつかのアカウントを駆使する事でもっとオタクライフを素晴らしいものに出来るんじゃないかと思う。
胸が性的かどうかを思春期以降に知って欲しいっていう性教育をしたいと思う自由も欲しいよー。
自由ってなんだ??
割と本質的な問いだと思うので真面目に答えると、アイザイア・バーリンという哲学者が「消極的自由」と「積極的自由」という概念を提唱している。
詳しくはWikipediaでも読んでほしいけど、要するに
の違いね(cf. anond:20191017201230)。
現代の自由主義では、色々と議論はあるけれど、おおむね消極的自由の方がより重要な自由とされている。
これは増田もそうだろう。「俺が六本木ヒルズに住む自由を実現するために家賃を補助しろ」と言われたら、おかしい、と思うよね。でも、「金持ちの俺が六本木ヒルズに住んで何が悪いんだ? 俺の自由だろ」って言われたら、当然、って思うんじゃないかな。
というのは積極的自由に属する。
その環境を増田が個人の努力あるいは財力に頼って実現する(例:ひきこもる、ゲーテッドコミュニティを作る)のはもちろん自由だ。でも、それをもって他者の消極的自由を制約しようというのなら別の話になる。
積極的自由と消極的自由ならば、基本的に後者の方が重い。よほどの理由がない限り、前者を理由に後者を制約すべきではない。そして、増田が子供にどんな教育をしたいかという話は、「よほどの理由」ではない。
(「よほどの理由」が認められるかどうか争いになっている事例として、たとえば、「感染症にかからず健康に生きていきたい」という積極的自由と、「どんなワクチンを打つか政府に強制されたくない」という消極的自由が対立する局面を考えてみよう)
ところで、
思うだけなら自由ですよ? それは人を殺したいと思おうが誰々くんとセックスしたいと思おうが日本は天皇中心の神の国だと思おうが自由なのと一緒。そこの自由を制約している人はどこにもいないよね。どうぞご自由に思っていてください。
その思いを他者への要求として口に出す(増田に書く)から他人の自由に口を出すなと言われるわけで。
なので、
思春期前の子供に見せたく無い自由は?献血ルームにあるのは別に良いんだけど、公共の場にあるのを見たくない人の多様性はどう思う?
「見せたくない自由」というのも、ご家庭の中でお色気漫画は読ませないラッキースケベアニメは見せないとかそういう話ならどうぞご自由に、お子さんの教育に関しては親御さんに自由裁量があります、という話だけど、他人が自分の敷地に(あるいは借りたスペースに)設置したポスターを取り外させようとするなら、それは他者の消極的自由を侵害してよい理由にはならない、という話になる。
何度も書いているように、積極的自由より消極的自由の方が重いので。
「多様性を見たくない人も多様性に勘定すべきか」というのは難しい議論だけど(「戦う民主主義」を調べてみよう。民主主義を破壊しようと主張する政党を民主的選挙に参加させるべきか?)、そういう多様性も認められるべきだとは思う。他者の消極的自由を損なわないという前提のもとで。
なので、そういう多様性の持ち主がゲーテッドコミュニティ作って暮らす分には、そこにわざわざポスター貼りに行こうとは思いません。ご自由にどうぞ。そういうコミュニティが存在するのも多様性の一貫だとは思うので。アーミッシュのコミュニティとかと同じで。
ところで、私たちが暮らすこの日本はゲーテッドコミュニティではありません。
人を殺す自由はない。人を殺せば刑務所行きになる。他人を誹謗中傷する自由もない。誹謗中傷すれば民事裁判で敗訴し賠償金を科せられる。
既に自由は整えられているのでは……? 現状の日本が無法地帯じゃないのは、ある程度自由が制約されて整えられているからだよね?
私は宇崎ちゃんの胸は揉みたい感じの魅力的なおっぱいに見えるのでやっぱり子供に見せないように気をつけて歩きます!!!自由!!!
はい、それもあなたの自由ですね。宇崎ちゃんのポスターなり看板なりを見かけたら子供の目をふさぐとか、子供に声をかけて注意をそらすとか、見て見て~と逆方向を指差してそちらを見せないようにするとか、そういう自由をどうぞ行使なさってください。誰もそれを邪魔したりなんてしないから。
これはそのとおりで、要望する自由はあるし件のポスターを批判する自由もある。要望を無視したり批判に反論したりする自由もあるというだけの話なので、気にくわないなら文句をつけてりゃいい。今回の増田は「自由」について混乱しているようだったから雑な説明になっちゃって、そこは申し訳ない。ご指摘ありがとう。
消極的自由をより重視するのはどちらかというと英米系で、大陸系だと「政治参加の自由」とか「健康で文化的な生活を追求する自由」とかの積極的自由も重点おいてるんでわ。
いや、積極的自由を重視する人たちも、積極的自由より消極的自由の方が重要という点では一致しているでしょう。意見が分かれるのは、積極的自由はどこまで保障されるべきか、とか、ある行為が消極的自由か積極的自由か、とか、そういう点では。積極的自由の保護自体には私も異論ないですよ。特に社会権は国家がケツを持って下支えしないと自由が掘り崩される。そういう意味で夜警国家やリバタリアニズムは支持できない。
ポスター非難派の言い分はとどのつまり「他者の消極的自由よりも私の積極的自由のほうが優先されるべき(少なくとも対等)」なので、なぜ前者が後者に優越するか、そこにどういった議論があるのか説明しないと無意味
上で色々例を挙げたけど、わかりにくいかな。
じゃあ「山間部の過疎地に政府が十分なインフラを整備していない」と「政府が過疎地の住民を強制移住させる」だったらどうよ。
前者ももちろん問題だけど、どっちがより重い問題? って聞かれたら後者の方がより重大な問題だと答えるのが普通だよね。
言わずもがなのことだけど、前者が積極的自由の侵害で後者が消極的自由の侵害です。消極的自由が積極的自由よりも重要な自由であるのは当然ですね?
(前者は軽んじてよい、と言っているわけではないことに注意。19世紀的な自由主義が消極的自由ばかり重視し積極的自由を軽んじていたことに疑問を呈して積極的自由「も」重視すべきだと主張しているのが現代自由主義です。前者は気にしなくていいよって言ってるのがリバタリアニズム。でもどちらの立場にせよ、消極的自由の方が重いことは否定してないと思うよ)
わかりやすくて納得した。と同時にシートベルトを着用せずに自動車運転して事故即死亡する消極的自由が認められていないのはおかしい、、、のだろうか?とも思った。
レーガン大統領はカリフォルニア州知事時代にそういう理由でバイクのヘルメット義務化法案に拒否権行使してますね。
個人的には、子供には自己の生命・安全を危険にさらす方向での自己決定権を十全に認めるべきではないと思うので、チャイルドシート義務化には賛成。でも大人がシートベルトやヘルメットをつけるもつけないも個人の自由で(だって、究極的にはそれで損をするのは自分じゃん?)、法律で取り締まるのはおかしいと思う。自動車メーカがシートベルトしてないと警報が鳴る車を設計して売りに出すのは商売の自由。
概ね同意だけど、最後のシートベルト義務化の話、日本では車対車の事故で死亡事故だと相手の運転手は過失が多少でもあれば重い罪に問われるので、シートベルトをしない自由を制限する合理的理由があると俺は思うね
相手がシートベルトをつけておらず、それによって生死が左右された場合は情状酌量で減刑すればよいのでは……。
シートベルト義務化については社会的損失を低減する観点から合理性があると思うけどね。『それで損をするのは自分』だけじゃないわけで、治療費、障害、家族の貧困化など・・・結局は社会的負担になるからね。
ここでは合理性の話ではなくて、自由と自己決定権の話をしているので……。
そのへんを表す自由主義の言葉に、「善に対する正義の優越」というのがある。
何が「良いこと」かは人によって違う。倫理観や道徳観(=善)には多様性があって、政府が「お前たちはこの道徳に従え!」なんていうのは押し付けだ。
大切なのは、色々な道徳の持ち主が公平に処遇されること(=正義)だ。他人の自由を侵害しないかぎり、自分の道徳を追求する自由と権利がある。異なる道徳同士のコンフリクトは、公平な制度によって調整される。
だから私は一貫して、最初の増田がどんな性教育を子供に施すのか、については干渉していない。ある人がどんな倫理観を持っていて、それをどんなふうに子供に教えるのかは、虐待とかの形で子供の権利を侵害しない限りにおいて自由なので。
でも、それを口実にして他者の自由を制約しようとするなら反対する。それが自由主義者としての私の一貫した立論。
そういう意味で、自由主義って社会全体にモラルの共有を求める考え方とは水と油なんだよね。大政翼賛会にもスターリニズムにも反対だし、天皇の写真を焼いた! けしからん! も、巨乳を強調したイラストだ! けしからん! も、どっちの表現規制にもNOと言う(正確には、「けしからん!」と思ってもいいし「けしからん!」と批判してもいいけど、それを理由に作品を撤去させたりしてはいけない。右翼やフェミニストが雑誌やブログに「この表現がいかに許しがたいか」みたいな文章を掲載する分にはどうぞご自由に)。
オタクって自由主義者が多いと自分基準で勝手に思ってたんだけど、意外とそうでもないのかな? というのが最近わかってきて、ちょっと驚いてる。周囲のオタク仲間が社会問題でそのへんのおっさんみたいな保守的な認識を示したり、自分に興味がないイシュー(博打とか刺青とかね)だと平気で規制だとか口に出したり(ちなみに、わいせつ物頒布罪と同様に単純賭博罪は廃止すべきだと思ってる。賭博開帳図利罪も「無許可or無届けで賭博の胴元をした罪」とかに変更して民営賭博を合法化するべき)、BL好きの人たちが美少女のイラストをお気持ちで殴ったりしてるのを見てると、オタク界隈でも自由主義の理念は強固なものじゃないんだね……って感じになるので、リベラル派として自由主義はいいぞというのを地道に伝えていきたいですね。
しかし例えばリアルな死体や糞尿の画像をレストラン街の入り口に貼ったら、消極的自由だでは通らないだろう。これはゾーニングの問題で、線引きは色々。そう簡単ではないのでは?
私はヴィーガンじゃないけど、ヴィーガンの人たちが肉フェスの前で動物の屠殺写真を展示するのは表現の自由だと思うよ。
肉フェスのときにこれは不法だ取り締まれって言ってた人たち大勢いたけど、私はそれに与しない。その写真の前で肉料理食べながら自撮りしてヴィーガンを煽るのは対抗言論なので表現の自由。なんでみんな、気に食わない表現に対して表現で対抗するんじゃなくて取り下げさせようとしたがるんだろう。
当たり前でしょう。刺青を入れるのは自由だし刺青を入れて公共空間を歩き回るのも自由。なぜならそこは公共空間なので。刺青を入れた人には公共空間を自由に歩き回る権利があるので。刺青を入れた人が公衆浴場に入れないのはおかしい。自由主義の理念に反している。
刺青を見たくない人は自宅風呂に入る自由とかお庭でビニールプールで遊ぶ自由とかを行使してください。
なんで「他人の自由な行動を見たくない自由」が「他人の行動の自由」を抑圧してまで叶えられるべきだと思っているんだろう。本当に謎。
自由を「権利」に置き換えてもいいよ。「刺青を見ることなく公衆浴場に入る権利」よりも「刺青を理由に入浴を妨げられない権利」の方が重要でしょ。少なくとも前者の人は、公衆浴場に入る権利は奪われてないよね。公衆浴場の光景が自分が望んでいるものではないってだけの話で。でも公共空間に自分が望まないものがあるのなんて当然なんだから、望んでいる光景を見る権利よりも誰かに望まれてないって理由で入浴を拒否されない権利の方が遥かに重要。
刺青も少女像も巨乳ポスターも、「(ある種の人にとっては)見ていて不愉快」程度の害しかない(ナイフで刺すみたいな具体的な加害ではない。ちなみに、私はどれもまったく不愉快とは思わない)。見たくないなら目を背けるなりすればいい。どうしてそんなに自由を制限しようとしたがるんですか?
ネタバレをする自由は当然あるので好きな作品はネタバレ踏まないように注意する派です。基本的にはネタバレ踏むのは自己責任だよね。ネタバレ踏んでチクショウって思ったこと何度もあるけどそれは踏む私が未熟なだけでネタバレ感想書く人のせいじゃない。
もちろんあなたのフォロワーにはネタバレを理由にあなたをリムる自由がある。
100字じゃ説明できないよね。ありがとう増田。原理原則から考えないと、金属バットや愛トレ、今回の胸などで手首がねじ切れちゃう。
ほんとにね。あいちトリエンナーレ問題で一緒に表現の自由のために戦ったはずの人たちからさんざん弾が飛んでくるの、裏切られた感がすごくて絶望的になるよ(公的な施設は抑制的であらねばならない、とか、お前それ愛知芸術文化センターでも同じこと言えんの? っていうね。TPOとかくっそ笑う。じゃあビジネスシーンではカカトの高い靴を履くのがマナーとか言われても文句言うなよと。まあ私はスーツの強制もヒールの強制も間違ってるそんなTPOはクソくらえって主張するけど)。左右の表現規制派からあいトリの天皇アートも日赤の宇崎ちゃんポスターも守り抜いていこうと改めて決意。とりあえず来週にでも久々に献血してくるわ。
※これから書くことはあくまで私の観測範囲内での話なので、クラスタの違う人からすると全然ピンと来ないかもしれない。
ここ1年ぐらいかな。私のTwitterのタイムラインに意識高いツイートがバンバン流れるようになった。業界に対する物言いや仕事に対するアツい想いを語ってる感じのやつ。
そういうツイしてるのは大体実名顔出しで、bioに高学歴で有名企業を渡り歩いてますよ的なことが書かれているアカウント。経歴はゴージャスなのに「普通の人です」とか書いてあったりする。
これからは個の時代だ、自分のブランディングが大事だと言われた影響なんだろうと思うが、ただ純粋にTwitterを楽しむのではなくて、ゴリゴリビジネス活用してやろうみたいな人が増えた。
フォロワーを増やすのに必死なのか、フォロー返ししないとすぐリムる人も多い。
実名でやってんのによくそんな印象悪いことができるなと思ってしまう。
Twitterをビジネス活用しようという動きはそれこそ5億年前からあったでしょって思われるかもだけど、これまでは企業として活用しようとしてたと思うんだよね。
でもTwitterの特性上、企業アカウントより個人でやった方がはるかにフォロワー獲得しやすい。
Twitterのビジネス活用が企業単位から個人単位にシフトしてきた気がする。
今までTwitterで意識高い発言するのって、良いこと言ってる風で実際は情報商材売りつけたいだけの魑魅魍魎か、田端さんとかけんすうさんみたいなメディア理解の深い情強ビジネスマンが多かった印象。(独断と偏見)無論、魑魅魍魎の方が圧倒的に多かった。ちゃんとリアルで活躍してるビジネスマンは、よほどWeb好きでない限りTwitterなんかやらない。
でも今は違う。リアルで活躍してるビジネスマンが続々とTwitterに参入してる。実績も経験も人並み以上の人たちだから、言うこと自体はものすごく納得できるし、普通に勉強になる。
でもそんなんばっか見てたら疲れるんだよね…
しかも、そういう流れにつられてか、今まで適当なツイートしかしてなかった知人アカウントも次々と意識高い発言をするようになった。あれ、そんなキャラだっけみたいな…
気楽さが気に入ってTwitterやってたのになあ…