2023-03-28

anond:20230328233718

日本リベラル特殊なだけで

海外ではリベラルは国はどんどん支出して貧乏に金配って仕事を作れが普通なんだがな

なぜ日本リベラル特殊かというと出自的に学生運動の影響が強いか

学生運動では資本主義ダメだ、これから破綻する、だから共産主義だと言っていたのに、

60年代70年代日本経済が急成長してしまったので、いろいろ無理くりな理屈ケチを付けなければならなかった

そのため作られた理屈の一つが、日本人は経済的に豊かになったが様々なもの犠牲にしている。

心の豊かさとか、美しい環境とか人が本当に生きるために大切なものは金じゃないんだ!それらを犠牲にしても経済成長を求める資本主義ダメなんだ!という理屈

日本リベラルはこういう思想ルーツに持つの経済成長に冷淡で、貧乏人を経済的に豊かにすることには興味がないのだ

  • あと、リベラルの女も共産主義の女も下方婚しないからなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん