2023-03-24

vtuberとはなんだったのか。ミライアカリに捧げる想い

ミライアカリ引退することを知ったのはついさっきのことだ

vtuber聡明期の1人として活躍されていたが最近動画投稿配信で不穏な事が多くあり多くのファン心配されていたようだ

自分vtuberブーム開始の4桁ぐらい、にじさんじも出てきていなかった時期から見始めて三年前の就職と共に界隈を見なくなってしまっていた

結果、vtuber形成するのは視聴者との双方向のやり取りではなく生主によるスパチャ配信という結末はあの頃の技術革新への期待で言えば裏切られたと思うしかない

コストや頻度で生主には勝てなかった訳で非常に残念な結末だ

思うにエンタムの初動やエイレーンへの待遇とかその時点で勝敗がついていたんだろうな

エンタム一期生とホロライブ一期生は同月同期だったはず

エンタムの同接とホロの同接の差で一喜一憂していた時代はかなり昔の話か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん