2023-02-25

子育てする金が無いってさ

教育費にいくらほどかける想定なんだって話よね。

子供一人あたりウン千万!!!なんていうけど、蓋開けてみたら中高は塾に行かせて私立大学通わせてで仕送りする前提だったみたいな。

しかにそれくらい余裕あるのが理想ではあるけど、それが社会一般の「普通」みたいな顔されるのもうーんって感じ。

日本の偉い人たちも必死子育てお金からないようにしてくれてるけど、そこまで想定してないって。

出産して普通に飯食わせて普通公立高校行かせて普通に国公立大学入学金まで払ってあげるだけなら500万円もいかないんじゃない?

  • 大学の学費だけで200越えるぞ

    • それは奨学金かバイトで子供自身で稼いでもらうしかない

      • なるほどな ただ、普通の水準高すぎない? 普通だったら塾もいかなかったら、偏差値50にいかないよ

  • なんで大学4年分の授業料や生活費が入ってないんだよ

    • それは奨学金やバイトで自分で稼いでもらうしかない

      • バイトで勉強時間削って 奨学金で社会出る前から借金背負わせるわけか 何のために大学やるのかわからんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん