2023-02-18

コマンド入力ってプログラマ必須スキルなん?

「何を開発するかによる」

というのがおそらくは妥当な答えだろう。

ということは、開発するもの次第では全く不要ってことじゃん。

どうもネット界隈だとデカい顔しているWeb系のコーダーが、したり顔CLIが使えることの重要さを説いているけど、笑っちゃうわ。

そんなのサーバの面倒見るのもセットという、お前らの環境特殊すぎなんだよ。

そうでもなきゃ、今どきコマンドなんてネットワークスイッチいじるときくらいしか使わないだろ。

まあだからネットワークの専門家になるというなら、CLI見ると腹壊すようでは多分問題

でもコードいじって遊んでる分にはどうでもいい話だと思うわ。

  • GUIにすると工数が爆上がりするからCUIで済ませられるのはCUIで済ませて欲しいなァ(´・ω・`)

  • シェル書けると楽だけどなー。

    • シェルスクリプト書くのもサーバメンテがセットになりがちなWeb系くらい。 でなければ運用側のSEの仕事なので、そもそもコーダーは手を出さないわけで。

      • コーディングする時はテスト用バッチとか作るかな。 GUIで毎度ポチポチやるのを簡略化できるから効率求める人にはハマるよ。

        • それ別にコマンドライン関係ないでしょ。 どちらかと言えばコマンドではなくスクリプティングの技術だし。 (実際ある程度込み入った内容になるとスクリプト言語で書くほうが効率い...

  • でかいサイズのファイル扱い(1GB以上とか)ってCUIじゃ無いと厳しくない? GUIエディタじゃなかなか開けないし

    • 巨大なファイルの取扱の面倒さはどっちの環境でも大して変わらないわ。 重いときはどっちも同じくらい重いし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん