2023-01-31

日本人人権が嫌いすぎて激怒。「俺の近くで人権の話をするな! 飯がマズくなるだろ!」

日本人はなぜ「人権」という言葉が苦手なのか

藤田早苗×谷口真由美 対談

2023.1.25

https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/fujita_taniguchi/22307

谷口 

本の冒頭に、日本では人権が「思いやり」と同一視されている、という指摘が出てきます

まさにその通りだと思うのですが、日本には人権を誤解しているどころか、積極的否定してくる人さえいます

先日、ホテルレストランで、昼食を食べながら出版社編集者と打ち合わせをしていたんですよ。

今、私が作っている人権の本の構成について話していたら、隣に座っていた60代くらいのご夫婦男性が突然怒鳴ってきたんです。

「こんな場所人権の話なんかするな!」

って。

びっくりしたら、お連れ合いのほうも、

「ごめんなさいね。でも美味しく食事をいただいているときに、そんな話を聞きたくないんです」

って。

藤田 ええー。

谷口 

私たち仕事の話をしているんですよ」と、冷静に対応しましたが埒があかないので、お店の方にお願いして個室に移りました。

はあ? という感じですが、これが日本一般的現在地なのかなとも思ったんです。

これ、ロンドンとかニューヨークレストランだったら。

藤田 あり得へんと思うな。




安倍ちゃんが死んでも安倍ちゃんの魂は日本人の心の中に咲き誇ってるんやね(^ω^)

  • 他人の人権は大嫌いでも自分の人権は大好きな人だから

  • 人権というかあんたの界隈が嫌われとるだけって、いったいいつ気が付くんやろな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん