2023-01-22

旧姓併記なんか役に立たねえ。

運転免許証マイナンバーカードも今じゃ旧姓併記ができる。

「じゃあ実質公的書類として旧姓が使えるじゃん。夫婦別姓は少しずつ進んでるんだね!」

なんて考えるやつ、それ罠だから


蓋開けてみりゃあ、メルカリみてえに旧姓での本人確認NGサービスほとんど。

本人なりすまりリスク考慮して戸籍しか認めないのもわかるが、なんのための旧姓併記書類なん?

Kyashみたいに「旧姓併記書類」を提出したら即、本人確認書類として不備とみなされるところもある。

じゃあ旧姓併記するだけ損じゃんね?

姓が変わった側だけが行政金融サービスあらゆるところで不利益を被るんだよな。


併記されているだけでしょせん旧姓法的根拠なんかないからね。

旧姓に拘る理由なんかあるの?

いやいや、普通に姓を変える手続き不利益被る側がなにも「被害」を受けない側にそんなこと言われる筋合い無くね?

コダワリっていう感情以前に明確に損しているんだが。。


・・・早くどうにかなんねえかな。

  • どうにかって、マイナンバーでだけで本人確認して、名前は自由に変更できるようにすればいいだけじゃん?

    • マイナンバーを民間で使えるわけない。漏らして終わり

      • 本人認証だけマイナンバー管理機関に投げればいいじゃん?

        • OAuth2.0認証みたいな

        • 結局民間サービスと繋げなきゃいけないし、そこまでするならマイナンバーじゃないほうがええでしょ

  • 法律婚であれだけ得して何被害者ぶってるのだろう。だからフェミはだめ。 結婚するときに事実婚にするか夫を改姓させなかったあなたが悪い。 別姓にしたいのは離婚しやすいしか理由...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん