2023-01-13

今更だけど考察してみた

お茶大気学研究室(OchaMet)

@ochamet_tklab

三苫選手の蹴り返したボール(半径11 cm)が1.88 mm(半径の1.7%)だけライン上にギリギリ残っていたことでゴールが認められ、スペイン戦勝利したそうですね🙌

我々の住む地球大気(対流圏)の薄さ16 kmは、地球半径6371 kmの0.3%です。もしこれがノーゴールなら、陸上生命はいません。

三苫の1ミリについて

ちょっと前に見たけど数秒では理解できなくてスルーしてた

今日はじっくり見た

たぶん地球=ボール 地球大気圏(地球生物の住処)=白線と捉えて書いてるんだろうな

この文だと「もしも摩擦という存在がなかったら」みたいなそっちの言い分のように勘違いされる

俺が喩えるなら前述のも含め「もしこれがノーゴールであれば我々は地球人ではなく地球生命体です」だったら伝わると思う

比喩が徹底的に抜けてるのと、図解も分かりづらかったか理解されなくて当然の散文

理系っぽいアカウントなのがより謎を生んだのだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん