2023-01-11

郡山市事故、やはり軽自動車を利用するべきではないと密かに思っている。

https://www.fnn.jp/articles/-/469133

安全性が向上したとか、安全基準に達しているとか言っても、やはり軽自動車は怖い。

車の構造上の特性から特に横方向からの衝撃には弱いらしい。


普通車だって壊れる時は壊れるし、燃える時も同じようにある...とは言え、

やはり軽自動車ダメージが大きい事は、事故を目撃したことがある人なら分かるだろう。


一家四人の命が一瞬にして奪われてしまった。

衝突した側の落ち度も有るらしいが、交差点である事が判りにくい、

停止線が判りにくい、事故が発生しやす構造(地形)になっているようだ。

それを放置していた国交省警察も如何なものかと思う。


話を元に戻そう。

追突された側の車が普通車サイズだったらどうだったのだろうか。

1000cc、1500cc、2000cc、それ以上のクラスでそれぞれ違いは有るだろう。

軽自動車は今や1000ccクラスと大差ない程度になっているらしいことを考えると、

1000ccクラス危険なのかもしれない。

それでも衝突安全性軽自動車よりも高いと信じているが。


過去増田でも語られていたようだが、私は軽自動車選択肢から外したいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん