2023-01-11

たばこを切らしてコンビニへ行った

正月といってもコンビニファミレス営業している。

元日の深夜、たばこを切らしてコンビニへ行った。

レジの前に並んでいた小太りの青年が、正月しからぬ安っぽい弁当を持っていた。

作業着を着ていたので、恐らく仕事面接の帰りだったのかも知れない。

実家に帰らないのだろうか。コンビニ弁当たまたま食べたかっただけならいいが、どうにも引っ掛かる。

帰り道、酒を飲んだのか騒ぎながら歩いているカップルとすれ違った。


正月に、孤独コンビニ弁当を食べざるを得ない冴えない青年が、日本にはそこらかしこに溢れている現状こそが

鬱屈のままガラスの地下室に閉じ込められ、ガラス天井を破れと叫ぶ女達の嬌声を、憎々しく見つめている構図が浮かぶ

弱者男性憎悪は、どこへ向かうのだろうか?

  • 明治や平成や昭和の時代にも当たり前のように存在した土方のおっさん的存在まで 女のせいで下の方にいるみたいな訳わからない主張してるけど 正直それって男のヒエラルキーの話で、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん