2023-01-05

女性向けジャンルコミケ

正直今まじで女性向けジャンルコミケに出る理由が薄れてきてるのよね

①赤ブーやYOUなどでジャンルオンリーカップリングオンリーが多数開かれており、一般参加者もそちらに集中している

Webオンリーが定着したので、リアルイベントがなくても通販との併用でカバーできる

コミケは大変(参加費が高い・参加にかかる手間が多い・生活仕事が忙しい時期の開催)

ここらへんの全てが絶妙に噛み合って

コミケに出るサークル減る→サークル少ないか一般減る→一般減るからますますサークル減る→サークル減るからますます一般略のスパイラルになってる感

でも同人誌文化自体が衰退してるわけじゃなく、発行される場所が変わっただけ(コミケ以外で出てる)だとも思う

なので問題ない気もするけど、『全てのジャンルがある』ていうコミケお祭り感や存在意義的にはうーんて感じ 

まあでも意義のためにイベント出るわけじゃないからしゃーないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん