2023-01-03

anond:20230103131747

日本はつめこみ教育で信じられないくら努力してしょーもない問題を山ほど覚えないといけないから、そういう疑問が出るのもしゃーないな。

しかにこういうつめこみ教育は親ガチャ貧富の格差が広がったり、勉強しかできない(=生まれつきIQが高いだけの)マスパセみたいな社会ゼロマンが生まれる要因かもしれない。

養老孟司が「高偏差値は高血圧のようなものであって手放しに賞賛できるものではない」って言ってたのが真理だなあと思う。

欧米みたいに大学入ってからが本番の社会にした方が本人の努力が反映されて柔軟な人材が育ちそうだけど、日本は前に倣えだから変われんだろうな

  • 日本は詰め込み教育とか言ってるけど、中国の詰め込みっぷりに比べたらカスみたいなもんだぞ。そんで中国はあれだけ成長したし、アメリカみたいにとか言ってるけどそのアメリカの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん