2023-01-01

たかしくんは、夜、シャワーを浴びた後で下着を新しく交換するという一般的生活スタイルですが

このたび欲しいバイクのために節約しようと、パンツをだいたい2日に1回くらいしか替えない事にしよう、と決めました。

具体的には、今日の日付が偶数であれば(2日・4日・・・)今夜はパンツを替える日である、というルール運用しました。

しかしこのルールは不満でした。

月末が31日・次の日が1日である場合は3日間も同じパンツを履く事になり、それはちょっとさすがになあ、と思っていました。

なので「例外として、今日31日であれば今夜はパンツを替える日」というルールを追加しました。

しかしこのルールにも穴はあるんだよな・・・

うるう年2月29日3月1日連続してしまう事に気づいたのです。

なので「もう一つ例外として、今日2月29日であれば今夜はパンツを替える日」というルールを追加しました。

たかしくんの〝今日パンツを替える日?〟判定ロジック(C#)

bool ShouldChangeMySexyPants(DateTime today)
{
    return (today.Day % 2) == 0 || today.Day == 31 || (today.Month == 2 && today.Day == 29);
}

たかしくん「なんだか、ルールが複雑になっちゃったなあ・・・

ぼくは提案しました。

ぼく「〝明日奇数日であれば、今日パンツを替える日とする〟というルールでも同じじゃね?」

bool ShouldChangeMySexyPants(DateTime today)
{
    return (TomorrowOf(today).Day % 2) == 1;
}

DateTime TomorrowOf(DateTime d) => d + TimeSpan.FromDays(1);


たかしくんは満足しました。

まあお客さんによっては、「いややっぱり前者のロジックの方がいい。社内の業務マニュアルにそう書きまくってるから・・・」という話になって

やっぱりロジックは替えずに行こう、という事になったりもするけどね。

から何なんだ。。。

誰かオチつけて。

  • 洗濯を2日に1回にするだけでパンツは毎日履き替えれば良くね? っていうのと、たいして節約になってなくね? っていうオチはどうですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん