2022-11-30

EV車の時代は、ウインカーを出さず、夜でも無灯火が標準になる

曲がる時や車線変更の際にウインカーを出さない車が地域によっては多数いるのが問題になっている。

ただ、節電と言う観点ではかなり理にかなっているのだ。

ハイブリッド車EV車では、ウインカー1回あたり、3m~5mくらいの走行距離にあたる電力を消費する。これは事実だ。

まり200回ウインカーを点滅させると1km損をすることになる。

信号待ちで20ウインカーを点滅させるだけで100mも損をする。

これはEV車普及にあたっては無視できない数字だ。

EV時代強制的に到来するまであと15年もないが、それまでに電池技術はそんなに上がらないし、日本国内の充電インフラも十分には整備できない。

そうなると少しでも走行距離を延ばすTipsが重宝されるようになる。

ウインカー基本的に出さない、夜でも真っ暗闇でない限りは無灯火、そんなのが標準になるだろう。

これらは今は法律違反だが、EVという外圧理由に変えれば問題ない。

  • 車乗ったことないの?免許持ってる? Teslaも含めて、自動運転はカメラで情報得ているから夜間はライト必須なんだが。 むしろ、従来の車より死角を無くすためにライト照射範囲拡大す...

    • 自動運転はなくなるよ 電力余計に使うから

      • 車持ってないんだね…。 持ってないから変なこと書いちゃうのしょうがないけど、自動運転レベル1-2相当の自動ブレーキ義務化されてくし、 そもそも自転車や歩行者でさえ照明持って相...

        • 車の仕組みを知らないんだな君は 電力がなければ自動運転の仕組みも動かない 優先順位づけがおかしい プロパイロットなんか燃費を1割下げてしまうくらい電力使ってるからな

          • デイライトは曇りとか関係無くどんな天気でも必須だぞ。 安全に勝るものはないんだけど、ちゃんと教習所通った? 普段交通安全気をつけてる?ちゃんとハイビームしてる? 燃費けち...

            • どんどん話が明後日の方向に行ってるな デイライトの話してるのに夜間のハイビームの話を突然出してきたり 自分の言いたいことだけ言わないなお前は、って何度も言われたことあるで...

              • 凄い才能の持ち主でEVにはウインカーライトが不要と信じる天才様は凄いですね。 安全性のためには視認性の向上、照射範囲拡大が重要と言っていて、デイライトやハイビームの重要性...

              • ああ、君は君自身の「安心」と、物理的な、社会的な「安全」が混同してるだけなんだね 良く分かった。

                • ほんと、車乗ってる? ちなみに、興奮しちゃってるのかレス付けるところ間違えてるけど。

                  • 一生懸命プロファイリングしてるが全部間違ってるからとだけ言っとく

                    • 車持ってて車乗ってるなら、ライトの有用性分かってないとかどんだけだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん