2022-11-26

盛り上がるワケないだろ

もはや「ニッポン」だから応援とか無理なんだよ。逆に応援してる人が謎だよ。サッカー代表が勝ったから何?いやまじで俺に一切関係ない。

氷河期も貧民も地方も見捨てて、まったく一つの国ではないのに。東京五輪もそうだったけどさ、スポーツ利用して国が一つである幻想見せたり、愛国心とかもう無理だって。まず国が国民生活困らない程度に愛してから言ってくんない?????

資産ほとんど外国株にしてるし、風景と飯と治安がいいからいるくらいだよ。神社にはお参りに行く。文化は好きだからね。でもそれもう外国人感覚だよ。氏子とかじゃないもん。日本社会に切り離された周縁から、それでも美しい山河を、素朴な祈りの姿を遠巻きに愛でているだけ。

  • 増田みたいな個人主義が蔓延してきてるのかなと思ってたけど 実際は全体主義的な価値観って意外と根強く残ってるんだなと思った。

    • むしろ若者は全体主義に回帰してるんじゃねーかと思うが。 全体主義というか自分の所属するコミュニティに対する共同体主義だけど。

      • 地域的な共同体ではなくてネットを介したゆるい共同体だから評価難しいんだよね。 個人主義とも近いし。

        • それはそうだな。結果としてかつての全体主義と同じような感じになるのかどうかは確かに分からん。

  • 想像の共同体なんて何十年前の話

  • じゃあなんで村上春樹がノーベル賞に選ばれるかどうかで毎年毎年大騒ぎしてるんだい?

  • 必死すぎるじゃん。

  • 翻訳「勝利円高くやしいです。今買えばよかった」

  • せやな感。日本代表が勝ってもおれの給料は増えないし、祝日も増えないしロールスロイスも貰えない。でも多分、概ねの人は薄っすらとした愛国心から代表の勝利を自分の自己肯定感...

  • まず何々から、っていいだすやつはそのまずが解決しても必ず次にまずって言いだすしそもそも解決しようがないことを自分が解決になんら寄与せず永遠に要求してくるやつ

  • 共産党員お疲れ様です

  • 文化祭になじめない陰キャしぐさがいつまでも治らないんですね

  • 分断工作に踊らされてるなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん