2022-11-11

ローガン氏ら米地区連銀総裁、利上げペースの減速を支持

利上げペースを緩めることが近く適切になり得ると思うが、ペース減速が一段と緩和的な政策意味すると受け止めるべきではない

地区連銀総裁3人は10日、金融政策引き締め継続必要性を強調しつつ、引き締めペースの減速には支持を示した。この日発表された米消費者物価指数(CPI)で伸びが市場予想以上に鈍化したことから当局積極的な利上げをペースダウンする時期は近づいたようにみえる。

  ダラス連銀のローガン総裁ヒューストンで開かれた同連銀主催会合で「金融経済情勢の展開をよりきちんとした形で評価できるよう、利上げペースを緩めることが近く適切になり得ると思うが、ペース減速が一段と緩和的な政策意味すると受け止めるべきではないとも考えている」と語った。

  朝方発表された10月の米CPIは、インフレ市場の予想以上に鈍化したことを示した。ローガン総裁は「CPI統計安心感を生む歓迎すべき材料だが、まだ先は長い」と指摘。物価上昇率金融当局目標の2%を大幅に上回っているばかりか「総需要供給をなおも上回り、インフレ率は再三にわたり専門家予測を上回っている」と述べた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん