2022-09-20

「間違った教えでしたごめんなさい」を言えないのが宗教

「間違った教えでしたごめんなさい」を言えるのが科学

宗教時代に合わせて教義がどんどん変わってる。それでも昔の教義が間違っていたとは決して認めないんだよね。

「昔の教義は本当はこういう意味でした」と解釈の変更で乗り切ろうとする。

例えばお釈迦様は出家修行して悟った人だけが安寧を得られると説いてる。今は出家修行不要で、信じていれば誰でも成仏できることになってる。

今と昔でこれだけ矛盾していても「お釈迦様はあえて方便を説いていただけで、その真意別にあったのだ」って強引な言い訳で済ませる。お釈迦様の教えが間違っていたとは絶対に言わない。

  • ピタゴラスだっけ? 事象は全て数字で表せられる!って言ったせいで√を見つけた時に見つけたやつ処刑したの

  • 人間を作ったのは間違いだったので滅ぼします。 ごめんね。

  • カソリックとプロティスタント 法然と親鸞 教えがアップデートされて新しい宗派が生まれるんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん