2022-08-28

https://toyokeizai.net/articles/-/612335

学校教員の多くが、近年の子どもたちは、言葉によって道を切り開いていくのが苦手だと指摘しています。あらゆることを「ヤバイ」「エグイ」「死ね」といった極端な言葉表現することで、他者との無用トラブルを生んだり、コミュニケーションを諦めてフェイドアウトするような子ども典型例です。」

これ、子供に限った話じゃなくてTwitterを見るに大人も割とそうだなあと思う。

例えば最近花火写真動画なんかに対してやたらと「エグい」と表現するツイートが目につくのが気になる。

「エグい」ってどう考えても普通マイナス意味で使う言葉だし、花火のような一般的に見て美しいと思われるものに対して使うのは相応しくないと思う

音か覆い過ぎてエグい、とかなら分かるけれどそういう使い方じゃないしなあ。

文字数が足りないにしても「綺麗」「素敵」じゃ駄目なの?っていつも思う。

  • 何を言おうが言葉狩り警察が発動する時点でまともな言葉が使えなくなってるんでしょ。 極端な例をあげると、例えば素敵とかだったら「今、素敵って言いましたね?素敵だと思わない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん