2022-07-27

anond:20220727205823

カルシウムを摂らないとイライラの原因になる?

答えはNO!

カルシウムが不足するとイライラして怒りっぽくなる」というのは俗説です。

カルシウムには、心拍規則正しく保つ、筋肉の収縮などに必要であるといった役割もあり、そこからイライラなどの不調が起こる原因としてカルシウム不足があるのでは……という考えが生まれたのかもしれません。

でも実際には、食事摂取するカルシウムが不足していても、骨や歯から代謝必要カルシウムが補充されるので、血液中のカルシウム量は常にほぼ一定に保たれており、カルシウム摂取不足でイライラするというのは、栄養学的には考えにくいことです。

現実にはほとんどの日本人カルシウム摂取不足という状況なので、イライラしている人についても「カルシウムが足りていないのでは?」という指摘が本当に当てはまることもあり、この噂がまことしやかにささやかれるようになったのかもしれません。

https://housefoods-group.com/activity/e-mag/magazine/83.html#:~:text=%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%AFNO%EF%BC%81,%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

やっぱな〜絶対嘘だと思ってた

聞かなくなった言説は「やっべ根拠ねぇ」ってことなんだよな

はっきりした

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん