2022-07-13

セールだしEcho/アレクサの使い道並べよう

増田集合知に頼りたい。

今でも便利に使ってはいるけど、使い道が更に増えたら嬉しいと思ったんだ。

とりあえず個人的有用と感じてる順に列挙する。

キッチンタイマー

料理しながら「アレクサ、○分のタイマーをセットして」が物凄く便利。

家の場合アナログ時計しか置いてないから針だけで分確認するの面倒だったというのも大きい。

ただ定期的に「このタイマー名前つけますか?」とかレスポンスが来るのめんどくさい。

つけるわけがない、全部使い捨てだ。

②部屋の電気ONOFF

とにかく便利だ、一時期電気リモコンが効きづらくなって不便だから対応電気に買い換えた。

寝ながら「アレクサ、電気消して」で済むの最高。

目覚ましと一緒に部屋の電気つけたりもできるから一気にQOLが増す。

強いて欠点を言うなら、俺の場合そもそも電気買い換えたかリモコンも新品になって普通に使えるって辺りだな。

コタツのONOFF

去年だか一昨年だかにスマートプラグも購入した。

とはいえプラグの抜き差しコントロールするものまりないなと持て余していたんだが、コタツがそれに該当したので設定したら大活躍

朝起きてベッドの中からコタツを起動できるのは最高だった。

天気予報

アレクサ、今日の天気」「アレクサ、今日の気温」あたりは検索するより声に出した方がレスポンス早くて便利。

ただ割と外れる、個人的アレクサの天気予報結構アテにならないと思ってるんだけどその辺どうよ。

PCスピーカー代わりに

ブルートゥース接続PCスピーカーとしても活用している。

音質はそんなに良くないけど、そもそも音質気にする時はヘッドフォン使うしわざわざヘッドフォンつけるの面倒な時とか大活躍だわ。

こんなところかな、これだけでも十分値段の元は取れてる気がするんだけど、よりよい使い道とかあれば参考にしたい。

何か妙案があれば頼む。

  • 質問に答えてくれる。調べてくれる。分からんことあったら聞くべし。

  • Googleカレンダーと連動させて予定をリマインドしてもらってる。 自宅で一人で作業してると過集中になったり別のことに気を取られて会議の予定とか忘れるから、Echoないと社会的に死ぬ...

  • PCのスピーカー代わりにしてたこともあるんだけど、BTでつないだとき、〇〇と接続しました!って大音量で流れるじゃん。 あれが鬱陶しくてスピーカー代わりに使うの辞めた。 あれっ...

    • 消す方法もあの音量だけ落とす方法も知らないが、俺はデバイスの名前をかっこいい名前にすることで対応している。 接続するたびにアガるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん