2022-06-24

パスワードが13桁であることをバラすのはそんなに問題か?

13桁で英数字混じりなら総当たりで10万年レベル時間がかかる

クラウドで並列化すれば〜」

かいう人いるけど100並列しても1000年レベルかかる

まぁ最大なので実際にはそれより短い時間で解けるけれど総当たりするにしては割に合わない

「13桁だからこういう文字列なんじゃ?」

とか言う人もいるが当然一文字でも違ったら解けない

この手の辞書攻撃ヒューリスティックになるからせいぜい10種類×並び替え×数字4桁総当たりぐらいしか試せない

うちの社内で回ってくるファイルパスワード数字4桁だったり8文字アルファベットなことを考えたら13桁の英数字ってのはもの凄くマシだと思う

もちろん巷でささやかれているような簡単な13桁でヒットする可能性もあるわけだが

一般的に考えたらパスワードが13桁の英数字であることをバラすのはそんなに問題ではないと思う

「13桁だからこれじゃない?」という推測を垂れ流している行為クラッキングに加担しているのだが、自覚を持ってない人間が多くてビビる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん