2022-05-13

言うほど東京って魅力的な都市か?

ぶっちゃけ大都市にしては物価サービスがかなり安いってとこしか強味なくね?

それにしたって地方出身者や外国人実習生留学生を安い労働力としてこき使う事で維持してきた訳じゃん

はてなのみんなが大嫌いな地方が滅び、円安さら悪化して日本で働く旨味が目減りすれば、東京を維持する労働力を確保できなくなるんじゃなかろうか

つーか地方を滅ぼしたり、外国人労働者を使い潰してまで今の東京を維持する価値があるのか?

東京に住んでる連中は「自分達は日々新しい事、新しい考え方を生み出してる」っていっつも言ってる

でも傍から見てると大して価値のあるものを生み出してる様には見えないんだよ

本当に新しい事やってる?

外国の後追いばかりになってない?

単に人も物も金も消費するだけの都市になってない?

東京地方と同等か、下手するとそれ以上に老化してるんじゃないか

地方を切り捨てて東京リソースを集中させろ」って言う人は多いけど、正直俺には今の東京にそこまでやる価値は無いと思う

  • > 東京に住んでる連中は「自分達は日々新しい事、新しい考え方を生み出してる」っていっつも言ってる 言ってません。」

  • 東京というか、人口が多い都市では、それだけいろんな人が起業し倒産しを繰り返すことになるやん? 台湾春雨専門店みたいな、マイナーな料理屋でもギリギリやっていけるのが都会の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん