2022-05-09

「願う」と「祈る」を混同してるやついるよな

祈ると手が塞がる、

というのもそこが引っ掛かってたんだな

今更気がついた

「願う」と「祈る」は同じ意味で使うこともあるのかもしれないけど、

宗教的には別の意味だと思うんだよな

例えば、ダゴン様に祈るのは、大漁とか黄金がほしいとかだけど、

これは願い、欲望駆動星に願いを

でも、神さまに祈る、教会で祈るというのはそういうことではない気がする

無心でもいいけど、神さまとの対話時間だと思うんだよな

一方的に望みを叶えろと願うのが願う、

祈るは神さまとの対話時間であって、

願うと祈るはやっぱり違うと思うんだよな

から戦闘中に祈るという表現で願ってるんだから

漫画の中の宗教異端邪教からなんだろう

食事の前に、無神論者は神さまに祈らなくていいけど、

この世界感謝を祈ってほしいよな

今日、この宇宙世界存在して、今が悪夢のような状況だとしても、

生きていて、食事うまいと思えるぐらい健康ならば、

神さまでなくてもいい、この世界感謝して、

祈ってほしいんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん