2022-05-06

麗らかな春の朝

毒ガスだ!!」

 

ツービートではない。今朝がた私が自分の車の中で発した言葉だ。

 

なんとなく腹具合が悪いな…とは思いつつも、出勤時刻が迫っていたため家を出た。

職場近くまで腹痛に悩まされることなく辿り着いたものの、少々腸内がガスっぽい。

 

誰も乗せてないしいいか…と放屁した。

 

凄まじい臭さ。

腹具合が悪い時の屁は概して強烈なニオイであるが、今日はいものそれとは全く違う。

 

私は以前にもこのニオイを嗅いだことがある。

 

ドリアンだ。

東南アジアに行った友人がお土産にくれたドリアンチップス。

乾燥しているだけあってそのままではニオイ控えめだったが、ひとたび口に入れられ水分を得たそれは本来の輝きを取り戻した。

ツーンではなく、モワッとプーンが混ざったような感覚

ガス臭としか言い表せないあのニオイ。

そしてそれを「案外美味いもんだ」などと言って山程食べた翌朝の屁のニオイ。

 

その時と全く同じニオイがした。

そして冒頭の叫びである

強烈なガス臭。

わず窓を開けたが、絶対ハンドルから手を放せないような高度なドライビングテクニックが求められる道であれば窒息死していた可能性がある。

無論、昨夜ドリアンはおろかガス臭の食い物は摂取していない。

 

あれは一体…なんだったのでしょうか…と投稿ホラー話のような締め方をするしかない出来事であった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん