2022-05-01

絵のことなんて全然知らないし美術にも対して興味が無いんだけど、たまーに美術館に行く。

そうしたときに気づくことは上手い人はやっぱり上手いということ。

先日も近所に新しい美術館が出来たってことで暇つぶしに行ってきたんだけど、

その展覧会はひとりの画家がメインなんだけど、同時に同時代画家の絵も展示されてたのね。

そういう形式ときには私は展示室に入ったときにパッと全体を見渡すのね。

それで遠目から、あああれ上手いな、って感じた絵に目星をつける。

で、ゆっくりと一点ずつ絵を眺めていくわけだけど、あっあれいいな、って最初に感じた絵ってやっぱり超一流の画家のやつなんだよね。

もちろん展覧会にかかるような絵なんだからみんな一流の画家なんだけど、それでも超一流とはなんかが違うんだろうね、超一流の描いたやつはわりかし習作みたいなやつでも人の目を惹きつけるようなものを埋め込んでいる。

抽象画の私には意味の分からないチンプンカンプンものでも他の人とピカソの描いた(たぶんピカソの中ではしょうもないやつなんだど思う)絵では魅せられるものが違う。

なんというか普通(?)の一流の画家の絵って傑作はあるけど全部が全部当たり前だけれど傑作ってわけではない。んだけど、超一流って全部が全部光ってる感じなんだよなあ。っていうのはまあビッグネームとかブランドに踊らされる哀れな消費者目線ってのは含むとは思うけれど、実感としてもあるっちゃある。

  • わかる

  • ねえよ アートの専門家でもない奴が外から眺めて勝手にいろいろほざいたところで、所詮は単なる養分でしかない お前例えばニコニコの淫夢動画でなんでこれが再生数こんな多いのか、...

  • もう画商かコンサルか有識者(笑)のイキりにしか読めなくなっちまった(苦笑)

  • 直観力に優れてる、言語外の情報を察知できる人と、そうでない人との差って、結構激しいよね、 とこれについてるコメントを見ていても思う

  • 見方にセンスがあるんだろうね ただまあ、基本的には展覧会の目玉にしたい画家の作品を潰さないように他作品を選ぶし、配置にも気を使う なので、その場でアイキャッチにならなく...

  • そうそう。ラッセンのイルカって、ほんとどの絵をみても、光り輝いているんですよねー

  • 美術館で展示されるような作家に下手な奴はいない。みんな上手い。 知識なしに楽しめるのは色づかいやサイズ感くらいだと思う。 有名作品を写真で知っていても、実際に見ると今まで...

    • と言いつつ増田は美術館に行ったこと無いんじゃない? なんか美術をテーマにしたテレビ番組や漫画、エッセイ的なもから仕入れた知識だけで書いているんだろうなってのが伝わってく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん