2022-04-27

パターン化と偏見それからstigma』

https://note.com/eajoydm/n/n1e81a63795d0

この記事って糖尿病へのスティグマへの批判という意味では割と良い事言っていると思うんだけど

まず何よりも一番スティグマ感を与えているのって「糖尿病」というネーミングそれ自体じゃない?

その病名をそのままに放置した上で自己責任じゃないとか誰でもなるとか言われたっていまいち説得力を感じない。

この人のTwitterアカウントの方を見たら「糖尿病」という病名そのものを変える事には否定的なようだったし

スティグマ問題視しているにしては随分と手ぬるいなと思ってしま

名前を変えても偏見ゼロにはならないだろうけれど現に「精神分裂病」が「統合失調症」に、「痴呆症」が「認知症」になった事により

多少はイメージが良くなって、当事者家族気持ちが楽になったという例があるんだし

(まあ前者は「糖質」などいう新たな差別用語が増えた訳で、名称を変えればそれで万事解決という訳ではないが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん