2022-03-27

特別支援学級教師問題教師反省場になってるという話を聞いて思い出したこと個別指導塾バイトしてた時、教育学部に通っていた大学生がこんなことを言っていた。

「俺が知りたいのは教科法の歴史とかスイミー構造と想定される発問とかじゃなくて、宿題してこない子でも宿題できるようにするとか、遅刻をしている子に時間感覚を持って貰うとか、そういうことなんだけどな」

「教科法の教授の授業は正しいけどさ、出来る子前提の発問でその教授の中に出来ない子が想定されてなくて、なんだか反発したくなる」

その大学生特別支援の方向に進みたいみたいだったけど、無事に教師やってるだろうか。

  • その辺の話は発達心理学でちょっと触れると思う。 実践的な話ではないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん