2022-02-12

技術進歩により機械的に置き換えられる仕事が減少していくとする。DXとか言って、既存仕事デジタルに置き換える側と思っていたプログラマーも、置き換えられる対象になるかもしれない。

よくよく考えると、プログラミングで実現される要件がしっかり固まっているとすれば、プログラムで作られる中間成果はもちろん、出力される結果のチェックだって自動化されてもおかしくない。そうすると、プログラミング前後要件を決めることと、成果物使用者が残る。

使用者業務の中でそれを使用するだろうからRPAやらなんやらで置き換えられる。

要件を決める、これが残る。要件を決めるというのは、何のためにその業務を行うのか考えること。ビジネスの中での必要性コストメリデメを精査する。そうしてビジネスの行く先を考える。つまりストーリープランを練る人。

そんな妄想

  • 俺プログラマだけど、俺の仕事がAIで代替できるんなら、喜んで仕事渡すよ

  • それはできる限りやろうとしていて、それゆえ今のデジタル社会が出来上がっているのではないか。 IDEの高機能っぷり。コーディング→自動デプロイ→自動テスト→リリース。 といった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん