2022-01-21

実際の『処分』内容は

処分対象の10人のうち、8人は当時の統計部門室長以上の管理職。7人は減給1~3か月や戒告懲戒処分、1人を訓告

山田次官石田国土交通審議官の2人は組織監督責任を問い、訓告

処分は同日付だが、10人のうち1人は出向中のため同省復帰時に処分する。1人は退職しており「処分相当」として減給の相当額の自主返納を求める

NHKニュース見出しが「国交省統計データ書き換え 事務次官処分 大臣給与自主返納」なせいで

ブコメおかし論調になっている、と

 

とはいえYahoo!主要ニュース見出しも「統計書き換え、国交省次官ら10人の処分発表…斉藤国交相給与自主返納へ」だから、大した違いはない筈なんだがな

 

自主返納なんて、徹底した事実解明や厳正な法に基づいた処分遂行から役職者が逃げるための、職務放棄から目を逸らせるためのやり口に過ぎんのに

ヤフコメと違って、ブコメ可哀想とか言っちゃう残念な奴らばかり

 

どうしてこうもコメントの質に差が出て、ブコメがクソゴミ化するのかわからんなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん