2021-11-25

freedomとlibertyの違い

療育放棄とまではいわないが、実家ではうまく生活環境が整わなくて、仕方なく実家から引き離されグループホームへ入居させられているという人がいた。

その人は、グループホームにつきまとう制約や先の見えない孤独が嫌で、自由になりたいと望んでいた。

しか支援者たちは、今がその自由なんだと、その人に説き聞かせていた。

かに実家なら好きに寝ていられるかもしれない。でも、実家では金ももらえないし、人間関係固定化されるし、何の訓練もなくて社会の仕組みがわからないままになってしまう。世界から切り離されてしまう。

ああ、これがfreedomとlibertyの違いなのかなと、なんとなく思った。

しかしまあ、好きなようにいつまでも寝たいなーとは自分も思ってしまうが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん