2021-11-22

基本的に昇進に興味はないんだけど、上司からは昇進に向けた意欲を求められる。

昇進したいわけではないが露骨ボーナスカットされたりしたいわけでもないので、とりあえず意欲は見せておくようにしている。

たぶん増田くんもそうだと思う。

先日、上司岡田氏と面談ありそこでの質疑応答に非常に不信感があったので記録しておく。

ケース1

岡田査定スコアは満たしているが、客と上位ランク契約が取れていないため昇進させられない」

増田契約営業担当であり私の責任ではないのでは?営業担当の要素で私が減点されるのですか?」

岡田営業担当の要素で君が減点されることはない。仮に下位の契約になっていても、上位相当の能力があると思えば昇進させる」

増田査定スコアは満たしていると聞きましたが・・・?」

岡田「実は査定スコアは満たしていない」

増田???

ケース2

岡田査定項目のうちこの項目のスコアが足りていないから昇進させられない」

増田「この項目について、私は今期なにかミスしまたか?私の認識ではノーミスで満点ですが」

岡田「仮にこの項目を満点にしても、別の項目に減点が振り替えられるだけだよ」

増田「昇進させるかどうかが先にあって、結論ありきでスコアを作っているということですか?」

岡田「そうではない。各項目はきちんと評価して設定している。ただし上司層の印象がよくないと昇進はさせられない」

増田???

  • 給与原資には予算枠があるからな。 プロ野球球団と違って 業績が良くてもみんながみんな昇進昇級できない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん