2021-11-07

最近セリアクオリティやばい

タッパーとかオタマとか石鹸立てとかナイフフォークとかの小物に限るが、ぜんぶ日本製

ツルツルしててしなやかでクオリティ中国製全然ちがう。なにこれ。

百均って、10年前はぜんぶ中国製だったと思うのだが……。

ひと昔前にはホームセンターで500円以上したクオリティで並んでいる。

これは中国人が使いたがる(=望んでいる)「日本は安く貧しくなった」のではなく、

「高いクオリティキープしたまま安くできた」ということではないだろうか?

その背景には材料技術・成型技術さら機械自動化IT技術の進展があるだろう。

残念ながら中国人が待望する、「日本中国よりも低い品質しか作れない」

という時代永久に来ないと思われる。彼らが作れるのは人間の知性を下げ、

煽情的反社会的にするtiktokと、ウイグル人の臓器摘出くらいだろう。ご愁傷様。

ビットが踊る、とかい小学生みたいな恥ずかしい名前会社だっけ)

  • 漢字も紙も火薬も羅針盤も使うなよ? 米だって食わさんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん