2021-11-07

電算機室って覚えてますか?

1.電算機室って覚えてますか?

  コンピュータ電算機と言っていた時代があります

 コンピュータが置かれていた場所電算機室と言われてました。

 しかも空調の効いた環境の良い部屋です。

2.電算機とは何だったのでしょうか?

  電算機室はEDP室とも言われてましたね。

 昔話をしようと言うわけではありません。

 ここに今のIT進化本質があります

  その当時コンピュータは「データ」を「処理」するものでした

 すなわち、電子データ処理 (Electronic data processing)

 ということです。

3.電子データ処理から情報処理への移行

  情報処理ではなかった、ということが重要です。  

 電子化されたデータ(値)をコツコツと計算するだけで、計算効率

 よく実施することが目的だったのです。

 そこから情報(=意味付加価値など)を生出す事は目的ではありません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん