2021-10-13

PHPゴミみたいなコード読んでると心が荒む

PHPコード本当ゴミみたいなの多すぎて精神崩壊しそう

getdate() 使ってる時点でセンスないしダサいけど。んなのは記述者の好きにしたらいいか別にどうでもいい

ただこんなダサい関数使ってる時点で、PHPコード書くセンス極めて低くてヤバそうってのは臭ってくるし、実際ヤバすぎて発狂しそう

$d = getdate(); // array しかさない
if ($a === 1) {
	if ($d === false) {
	    // コピペした *** 同じ *** エラー処理
	}
} else if ($a === 2) {
	if ($d === false) {
	    // コピペした *** 同じ *** エラー処理
	}
} else if ($a === 3) {
	if ($d === false) {
	    // コピペした *** 同じ *** エラー処理
	}
}

$a の比較を一つのif 文にまとめて エラー処理を一箇所に集めろみたいな、常識以前に$d がfalseになることはありえないので、コピペしてるエラー処理に到達しない

バグってるやつのかいコードとか、いい加減読みたくないんですけど?

ころすぞかす👼

本番環境で動いている誰が書いたのかわからないコードです☆(ゝω・)vキャピ

追記:こういうのとかも頻出しててマジ☆キチ

if( empty( $a ) || $a == "0" ) // empty("0") はtrue なので絶対に || の右辺の式には到達しない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん