2021-10-05

オタク定義

オタクについての話が盛り上がってところだし、いい機会だから

単純に「オタク」というと、アニメアニメに準じる趣味を持つ人のことというイメージ自分も持っているし、一般的に語られるときもそういう文脈で語られることが多いと思う。

でもそういうアニオタのことを指して、「オタクは~」というと、「映画オタクアイドルオタクもいる!!」と、気動車鉄道総称として「電車」と呼んだとき過剰反応する鉄オタみたいな人がちょくちょく出てくるのは、一体なんだと思う。

オタク文化」と呼ぶと前述のとおり、アニメに関する文化意味合いになる。「オタク気質」だと映画オタク全般に指してるのかもしれない。

まあ文脈で変わるだろ言ってしまえばそれまでなんだけど、話の腰を折ってまでして、やけに定義にこだわる人がいると面倒臭いという、お話です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん