2021-09-15

水上バイクのヤバさ

水上バイク事故が起こり、3人が死んだってニュースがあった。

水上バイクはイキり御用達イメージがあるけど、実は運転が難しかったりする。

その昔は小型船舶免許旧4級を取れば運転できたけど、今は独特の運転スキル必要なので免許独立したほど。

ではヤバい点を挙げると

ブレーキがない

まずはこれ。障害物が目の前に迫っても、急には止まれない。

止まってからならバックに入れることもできるけど、運転中にはできない機種ばかりだと思う。

じゃあ緊急回避はどうやってやるかっていうと、ハンドルを切ってアクセルを吹かす。

アクセル自転車で言うところのブレーキレバー

アクセルは、自転車バイクで言うところのブレーキレバーに相当する。握ればアクセルオン。

障害物が目の前に迫って、パニックになってブレーキのつもりでレバーを握ると逆にアクセルオン!

前述の緊急回避を落ち着いてできる人はベテランじゃないと難しいと思う。

ま、わざと泳いでる人の横を通過してイキるようなアホは全滅してほしいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん