2021-07-12

職場での会話・雑談って難しー!

何が難しいかって

とにもかくにも敬語敬語

丁寧語尊敬語がろくに使えてなくて、それを自覚してるから会話に集中できない。「これ敬語でなんて言うの?」って。たまにタメ口ポロっと出る。最悪。めちゃくちゃ恥ずかしい。

周囲にいるのが1020も離れた年上の人ばかりだから、尚更恥ずかしい。

固い職場かって言われたら違う。でも最低限の基本もなってないようなままだと本当に恥ずかしいので直したい。

なるべく人が使ってる言葉遣いを聞いて自分のを正したりしてるけど、染み付いた話し方ってなかなか変えるのが難しい。

でも雑談自体は嫌いじゃない。

からこそ話し方をちゃんと直してもっと会話をしたい。

内容は業務について・天気の話・食べ物の話・話題ニュースくらい。引き出しが少ないから「暑いですね〜」「今日しかったですね〜」くらいしかできず、話題提供するよりは相槌打ってるだけだけど。

その相槌すら難しくてなんかずっと「そうなんですか〜」「そうですよね〜」なんて風にバリエーションがない。酷い。

ということでみなさん、

おすすめの本や勉強方法がありましたら教えてくださいね

  • お嬢鯖部の増田さん、いらっしゃらないかしら……。

  • フワちゃん見習ってタメ口でもいけるようになろうぜ

  • 就業時間中に私語を話すな 給料泥棒!

  • 🧻『ロールプレイ、つまり誰かに成りきってその役柄で仕草や話し方のマネをしてみたら?』

  • 実家のお父さんお母さんを父、母 自分の旦那さんは旦那、よその旦那さんは旦那さん そういう謙譲語だけあればあとはわりとタメ口まじりでいいんじゃないでしょうか 「そのとき父が...

    • 旦那とか魚屋か何かかよ 育ち悪そう

      • かっわいい、かっわいい、 さっかなっやさん♪コンチワヨイヨイオテンキデ~

      • 旦那衆ってしらんのか サカナやさんでしか古い言葉をまなばないのもどうかとおもいます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん