2021-06-19

東京五輪Tokyoは、今後、Hiroshimaのような惨劇意味人類史記憶され続けるかもしれん

20世紀は、Hiroshima原爆世界的に有名になり、人類の愚行の象徴として今後の人類史で永遠に記憶され続ける都市名になった。

21世紀は、Tokyoデルタ流行下の五輪世界的に有名になり、人類の愚行の象徴として今後の人類史で永遠に記憶され続ける都市名になるかもしれん。

デルタ株は、空気感染する。すれ違っただけで感染する。マスク関係ない。ロックダウンしてマスク着用義務化している国ですら流行している。これまでみたいに、感染者数が増えたら緊急事態宣言出せば減ると思っているのかもしれないけど、緊急事態宣言出しても実効再生産数が1.0を下回らず、新規感染者数が増え続けるだけになる。だから専門家は捨て身で警告している。

「これまでとは違うんだ」と、皆、わかってない。緊急事態宣言は、日本で現状、唯一使える新規感染者を減らす方法。それが使えなくなる。ワクチンも接種率が7割超えれば新規感染者を減らせるが、到底間に合わない。接種率が7割超えるまで、今後、延々と新規感染者が増え続ける事態になるかもしれない。

Hiroshimaについては日本純粋被害者だったと言えるが、Tokyoについては日本純粋被害者だと国際的に思ってもらえないだろうな。

  • テロリストが乱入してアスリートをぶち殺しても普通に成功扱いされるのにコロナでアスリートが何人か死んだくらいで広島の原爆レベルの悲劇扱いされるわけないだろ

    • 「コロナでアスリートが何人か死んだくらいで広島の原爆レベルの悲劇扱いされるわけないだろ」 そのアスリートが、死ぬ前に、各々の母国でデルタ株やそれを超える変異株を大勢に感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん